--------(--)


2010-09-28(Tue)

血液内科診察日、南西病棟に挨拶

9月28日(火)

朝は8時前に目が醒める。
夕べは休肝日だったし爽やかに…と思ったがどうにも眠い。ていうかそんなに毎日浴びるほど飲んでいるわけではないのだが、まあとにかく適当に休肝日をつくりセーブする日を作っている。
だが結局9時過ぎまでウトウトしてしまい、ハッと醒めて焦った。下へ降り支度をしてタクシーに乗り病院に着いたら9時50分頃。幸い採血は珍しく待ち無しで、受付後そのまま採血室へ。2本採血、10時ころ。

ここからは血液の成分分析が出ないと診察してもらう意味がないので、ひたすら「待ち」というわけだ。血液内科は呼び出し端末で呼ばれるので、病院内であれば基本的にどこに居てもいい。とりあえず採血受付前のベンチに座って時間を潰す…といってもすることもないし本も持って来てないので、そろそろiPhonにでも替える時期かと思いつつぼーっと通る人らを眺めていた。
そのうち朝を食べてなかったことを思い出し、採血結果が出るまでは1時間半程度、時計を見ると11時。となると今食うしかないな、というので1階へ降りる。
あいかわらず何故かドトールは行列が出来る混み具合なので、レストランへ入って天ぷらうどんを食べた。空いていたしすぐ来るし、すっかり関西のダシの聞いた薄い汁に慣れてしまったので美味。ただ涼しくなったとはいえ、熱いうどんを食べると汗が噴き出す。病院内の弱い冷房だとマスクもしていることもあって、凄い。

すぐに2階の元の場所…クーラーの効いた採血の外待合へ戻ってしばらく食休み。この場所の冷房は強く、自分にはちょうどいい。11時40分くらいになって、もうそろそろ呼ばれる頃合いかと思い、血液内科の外待合へ移動。採血があれだけ空いてたんなら診察もサクサク進むだろう、と思ったが全然呼ばれない。12時になりうとうとして首がガクンガクンしたりしつつ、結局12時40分頃にようやく端末が震えた。

診察室へ入るとI先生、いつものように「どうですか、何かお変わりないですか」といわれるので、ありません、と答える。採血データも前回とほぼ変わりないということ。
でここしばらく続いている左手の小指と薬指の弱い麻痺みたいな症状を聞いてみると、半身全部ではないことから脳の異常ではないということ。以前小指だけ軽く麻痺があった時に整形外科を受診したことがあったが、その時言われたように尺骨のあたりの神経を何かが圧迫したり癒着したりして指を麻痺させることはあるという。今回あまりひどいようだったら、もう一度整形へ行ってみては、とのこと。そういうことは調べればすぐ判るし、もしそういうことならば簡単に手術というかメスを入れて癒着をはがすなり、対処できるから、とのことであった。
それはいいが、I先生は今度転勤で他の病院へ移られるという。驚いてどちらへ、と聞くとK市だそうだ。次回一ヶ月後は新しい先生になるが、曜日はいつがいいかというのでお任せします、と話す。
先生は「とても珍しいご病気なので、(そっちに詳しい)専門家がちゃんと診た方がいいでしょうから…」と言って下さり、次回はやはり同じ火曜、後任の先生の予約を入れていただいた。
最後は「お世話になりました、お元気で」と挨拶して出る。
京都へ転居が決まった2007年の夏に、直接I先生にメールをしてお願いして以来3年間、ありがとうございました、お世話になりました。

その後会計に並ぶといつになくすさまじい長蛇の列。
3重に蛇行しており、俺が並んで少し経つと、さらに会計待ちの患者が増えて通路の方まで尻尾が伸びているという感じ。うしろのおっちゃんとおばちゃんの会話。
「しっかしあれやな、これだけ大きい立派な病院でやで、何でこんな行列せなあかんねん」
「何や機械でぱぱぱっとやったらええのになあ」
「カネ払う方が並ぶいうの、おかしないか? なあ」
「ほんまや。しかもこっち病人やで」
確かに(笑)。

杖をついたお年寄りは一人で来ているらしく、列が小さく動くたびに脇の椅子に座り、また立って移動を繰り返している。他の病院からの紹介らしい、重そうなレントゲンフィルムの束の入ったカバンを持って汗だくのおっさんもいる。家族が付き添いで並んでくれている人以外は、確かにみんな病人だ、俺も含めて。

会計を終えて、今日は「性悪猫」も持って来たので先月まで入院していた南西病棟へ向かう。
2ヶ月も入院してお世話になったんだから、元気になったら顔を出そうと思っていた。外来へは退院後も何度か来ていたが、暑かったのでしばらく延期していたのだ。
今日は涼しいとは言えないけれど、真夏に比べればずいぶんと楽である。散歩気分ではないが、てくてくと歩いて病棟へ向かう。
懐かしい(?)5階の呼吸器内科の病棟へ上がり、看護婦詰め所の受付部分の窓を見る。覗くと知らない看護婦さんだったので、処置室の方へ行って覗いてみると、二人の看護婦さんが何か作業をしている。ただ俺が二ヶ月とはいえ、いつも見ていたのはマスクをした顔だ。なので、すぐに一人はNさん(手術で外科に移る時に車椅子で連れてってくれた人)と判ったが、もう一人は…確か入院中に新人として入って来た子だと思う。

「すいません」と声をかけ振り向いた二人に「この前まで入院していた白取ですが…」というとNさんがすぐに笑顔で「ああ、こんにちは〜!」と言ってくれたので、封筒からやまだ紫の「性悪猫」を出し「今日外来に来たんで寄ったんですが、これ、控え室で読んでいただければと」と言うと、別の年配の看護婦さんも来て「あらあ! ひょっとして奥さんの書いた本?」というので「そうです」と言って手渡す。すると主任さんを呼んでくれたので、主任さんに預けた。婦長さんは不在のようす。
もちろん顔見知りの主任さんは「どうですか、その後!」というので「お陰様で元に戻りました、体重も」という。「少しはふっくらされました?」と顔をさして言うので「はい、お腹もふっくらと」と言って笑う。皆さんにもよろしく、と挨拶をして、そのままエレベータへ。看護婦さんたちは忙しいのを知ってるので、長居をして邪魔してはいけないのだ。

南西病棟を出て、入院中いつも見ていた天理教わきの小径にある食べ物屋の前を通り、ちらっとメニューを確認してから丸太町に出る。これまたいつも入院中、いつも見えていたファミリーマートの手前の薬局でウエルパスの補充を買い、ファミマに寄ってからタクシーでまっすぐ帰宅、1時40分頃だったか。

呼吸器の方も、肺は炎症もおさまり、手術の予後も順調。基礎疾患たる白血病の大きな動きもなく、ほっと一安心。生かされていることに、また感謝。
関連記事
2010-09-07(Tue)

診察日

9月7日(火)

退院後最初の血液腫瘍内科の受診日。
9時には病院で採血を終えていないと、と思って8時過ぎには起きていたのに、バタバタと色々あれころ用事を片付けている間に9時半を廻ってしまった。
外に出ると暑いことは暑いが、ちょっと前までの「殺人的」な感じではない。それでもぶわっと汗が滲む。すぐにタクシーで病院へ到着10時過ぎ。

採血受付へ行くと行列が出来ていたので「なんで?」と一瞬驚くが、受付自体はスムースに進行。けっこう待つかと思ったが10時20分ころには無事終了。
同じフロアの血液内科外来へ移動し、外待合の椅子にいったん座るが、ここは冷房が弱く、たちまち首筋に汗が落ちてくる。気持ちが悪いのでウエットタオルで拭きながら、先ほどの採血受付正面の待合へ戻った。
ここが一番、冷房が強い。何しろ吹き出し口の真下に椅子があるので、あっという間に汗が引く。呼吸器内科のようにPHSの呼び出し端末ではなく、アナウンスで呼ばれる場合はこんなところに居られないが、血液内科はちゃんと呼び出し端末で表示してくれるので、アナウンスが聞こえない場所にいてもいいのだ。

巷の人は「暑い暑い」と言いながら、冷房は嫌いという人もいて、自分としては意味がよくわからない。この冷房の真下の椅子もガラガラで、俺一人か、後ろに入れ替わりで時々おっさんが来るくらい。女性やお年寄りは冷房に弱いから来ないのだろう。暑がりの自分にとっては離れられないほどの快適さだ。

12時近くになって診察室へ入るよう端末が震動したので、小走りで向かう。
「どうですか」「変わりありません」というやりとりはいつも通りなのだが、採血の結果で先生は「血小板(PLT)が…ちょっと減ってるんですよね」と顔を曇らせる。
数値を見ると10万以上あったものが、このところ減り出して、今日は6.5万になっている。ただ先生は「でもまあその他には変化がないですし…血小板は以前も減って、その後増えたりしていますからね」とのこと。
そういえば去年あたりからはずっと5万〜7、8万くらいじゃなかったか。
今は肺炎の予後なので慎重にということなのか、次回は28日ということになった。来週が呼吸器内科なので、恐らく次はその2週間後だろうから、同じ日にしましょうというご配慮。

今回は呼吸器で出して貰っているため処方薬もなく、会計もすぐに出て、じゃあ何か食べて行くか…と思ったらもう12時半、レストランも一杯だった。タクシーでうちの近くのスーパーまで行ってもらい、少し買い物をして帰る。
帰路、交差点で信号待ちになったが、暑いとはいえやはりつい先日の40℃近い気温を記録した頃の暑さとはちょっと違う。秋を感じさせるとまではいかないものの、荷物があって数百mとはいえ歩く病人にとってはちょっとでも暑さが軽いと有り難い。

家へ戻り、買ってきた巻き寿司を食べつつ採血のデータを入力する。
入院中の分などは放置してあったので、それらもまとめて入力してしまうが、やはりPLTは2007年の胆嚢切除手術以来、10万を超えたことはない。それが入院中の7月中はずっと、134−122−123−125−162−175−152−116と10万超え、退院後8/17が127、前回8/31に99ときて、今回が65。
この10万台〜10万切り〜6.5万という降下具合だけを取り出して見ると「大丈夫か!?」という推移ではあるが、自分の場合2005年からほとんどのデータを記録してあるので、長い目で見るとこれくらいの動きは普通。先生もそのあたりを見てのことだと思う。
その長〜い目でデータを5年分眺めると、素人の自分でもいくつか明らかに変わったところ、変わってきていると思えるところがある。
けれどしょせんは素人、これまで通り感染に気をつけつつ大人しく暮らすしかない。
関連記事
2010-09-01(Wed)

秋の味覚

9月1日(水)

前の晩は一睡も出来ず昼寝もしなかったので、さすがに夕べはぐっすりと寝た。12時過ぎから7時ころまで熟睡、あとはウトウトで9時過ぎに起きる。猫たちは起きてこなかったので乾燥エサと水だけ替えた。
こちらはホットドッグを暖めてペットボトルの小岩井ミルクコーヒーを飲んでいると、「明青」のおかあさんから電話。
先日プリンタを変えたあと、これまで一枚に出ていた書類が二枚で出るようになったのと、聞くと年別の集計データの関数が消えたらしい(俺のせいではない、念のため)ので、前年のを見て直してくれないかということ。
そりゃあもうお世話になっている渡辺さんご夫婦のご依頼とありゃあ押っ取り刀ですぐにスッ飛んで行きまさぁガッテンでぃというところだったが、午前中に終わらせる仕事が一件あったのと、またお昼どきに出かけてご馳走になるのも悪いな、と思ったので、午後に伺いますがいつがいいですか、と聞く。
午後2時〜4時が休憩だそうなので、じゃあ1時半ころに伺うと話すと、1時半でちょうどお昼も終わるので、そうして貰えると助かります、ということ。

その後すぐに別件で面倒な電話が入る。何とか時間内にそれらは済んだので、1時過ぎに久々に京都市営バスの接近情報を携帯で参照しつつ、着替える。
このバス接近情報は時刻表がどうこうではなく、今そのバスが「どこにいるか」を停留所間の●印で表示してくれるので、非常に解りやすい。うちはバス停がマンションの真ん前なので、暑い中立って待つ時間をぎりぎりまで節約出来るのだ。

連れが生きていた頃はあちこち出かけるのによく参照していたが、ここ一年半ほどは俺も病院や近くの買い物くらいしか出かけることもなくなり、また感染も怖いのでバスに乗ることもほとんど無くなってしまっていた。
日中なのでバスも空いているだろうし、クソ暑い中マスクもしている。それにこの暑さの中、歩いて行ったらブッ倒れるかも知らん。
頃合いを見てバス停に行くともうバスが遠くに見えている状態で、待ち時間はホンの2分ほど。汗をかく間もなく乗り込めた。

お昼もそろそろ終わり、お店にはお客さんが一人居ただけで、「お昼まだなんでしょ? 食べてって」と言われる。
まだなのはまだだったが、ご馳走になる気は毛頭なく、何か買うかして帰るつもりだったので「いや、ええと」とかしどろもどろになっていると「いいから!」と言われてカウンタに座ってしまった。結論から言うともちろんご馳走になってしまいました。(いやほんまにね、あのね、美味し過ぎますよ。ご飯とか何でこんなにバッチリに炊けるんやろちゅうぐらいですしね、もうね。いいから食いに行けやちゅう話ですわ)

おいしくお昼をいただき、冷茶を飲み干してすぐに早速PCでエクセルのファイルをチェック。
細かいことはアレなので省くが、関数を使ったものではなく、数式は全て四則計算で入力してあるという珍しい方法だったので、こちらも戸惑った。
まつたけっ!!何とか3時前にほぼ終えたところでおかあさんにもチェックしてもらい、説明を終える。帰り際「これ持ってって」と、何と松茸とすだちをいただいた。「これ焼いて絞って食べて」と、しかもお昼のお代もかたくなに拒否され、何だか蝦で鯛を釣る…という喩えも何かおかしい、ええと、とにかく申し訳ない限りでお店を後にした。

帰りのバスの時間を調べ、その待ち時間の間ゆっくり生協で買い物がてら時間を潰し、外に出ると1分でバス到着。マンション前に到着し部屋に戻っても、汗もかかずに済んだ。いやー有り難いことです。

その後夕方、さっそくいただいた松茸で晩酌、もちろん連れにもお酒と一緒に備えた。味ですか? 言わずともお判りでしょう、へっへっへ。

うまいに決まっている!!
関連記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

