--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-21(Wed)

入籍記念日

2012年03月21日(水)

明日3/22は連れ合い…三津子、やまだ紫との入籍記念日ということになっている。
もともと暮らし始めた頃、向こうは離婚後で姓が山田に戻ったばかり。ここですぐ入籍しては
子供たちが二度三度と名字が変わるし、特段一緒になったから受けられる公的なサービスなど
皆無に等しかったし、例えば作家である「やまだ紫」という人と「山田三津子」という一人の
人間を切り離せない人も多かったようなので、このような諸事情を鑑み、入籍は別にいいよね、
世の中カタチじゃないし…といって暮らし始めた。
86年前後だったんじゃないかと記憶している。

その後、連れは病気病気の連続で、一時は癌宣告までされた(後に完全な誤診と判明、余談なが
ら癌宣告されたのはこっちであった!)。
財産というのは何も金品や不動産だの車だのだけではなく、借金も立派な財産。
そして、著作権も。
こうなると色々面倒だね、じゃあ子供らも独立したし、入籍しようかここら辺で。
そんな感じで2001年ころ、一回区役所で入籍の手続きをした。
たいした書類でもなくたいした手間もなく受理されて、俺たちは法的に夫婦となった、15年くらい
暮らしていたけど。

その直後、向こうのお母さんに相談していなかったことが思い出され、そういう形式はこだわる方ゆえ、
いったん籍を抜き、改めて報告をし、挨拶をして、それで入れ直したのが2002年3月22日というわけ。
だから俺は同じ人と一度離婚し、再婚した×1ということになる。
保証人の欄には、夫婦ぐるみでお付き合いしている親友の詩人・井坂洋子、編集者の井坂悟夫妻にお願い
した。池袋の高級フランス料理店で食事をし、カラオケで盛りあがった。楽しかった。

あれからちょうど10年。連れは病気と手術の後遺症で抑鬱状態になり、俺は俺で看病生活の間、気がつけば
2005年、自分が白血病宣告を受けた。
2009年に連れは先に逝ってしまい、10年である。一緒に暮らせたのは25年ほどだけど、形式として夫婦だった
のはたったの7年だったんだな。
そう思うとちょっと寂しいような、複雑な気持ちにはなる、なるけど別にそれがどうこう意味を持つことでもない。
過ごした時間の長さでも、書類上夫婦であった時間でも、過ごした時間の濃密さ、お互いから何を学び何を得たか、ということ。
そして魂の底から人を愛すると言う経験。さらにそれを失うという体験。

いろいろあった十年だった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

入籍記念日おめでとうございます。お二人は前世からの縁とも思えるような、深い絆で結ばれた素敵なご夫婦です。愛を感じます。
今も姿は見えないけれど、すぐ近くにいつもいらっしゃることと思います。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
生まれも育ちも何もかも接点がなく、年齢差も17あったのにどうして、と
よく人に聞かれたものです。どうしてだか二人ともうまいこと説明できませんでした。
何かお互い「ああ、この人知ってる」と思ったというコトは一致し、
「前世からの縁」という話を生前よく二人でも話したものでした。
でも俺が「あんた一回間違ったじゃん」と言うと、
「いや、まあ間違いは誰にでもあるよ」と笑って誤魔化してましたけど(笑)。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。