--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-03(Fri)

内出血という日常

2012年08月03日(金)
朝起きたら、右腕に内出血の痕が出来ていた。
どこかにぶつけたわけでも何でもないが、突然こういうものがどっかしらに出来ていたりする。
20120803.jpg
中指の付け根にある丸いのは、もうずいぶん前に風呂場で洗濯物を絞った時に出来た内出血の痕で、今朝のは手首上の方。写真だと解り辛いがけっこうはっきり赤い。これがビリルビンやら何とかやらがアレコレして次第に黄色くなっていくのだと思う。たぶん。
ま、鼻かめば鮮血が出たりするし、因果な血液腫瘍患者にとっちゃこんなことは日常。

夜はデータが来て仕事開始。途中オリンピックの柔道が気になったが、男子は例によって早々に負け、行けるかなと思った女子も結局銅で終わったので、逆に気にしなくて良かった分仕事はさっさと終了。
よく言われることだけど、「柔道」は日本独特の「道」、すなわち礼に始まり礼に終わり、勝者は奢ることなく敗者にも敬意を払い、定められたルールに従って正々堂々組み合ってお互い鍛えた技の優劣を競い合い…というものではとっくにない。柔道が国際化する過程でJUDOになり、ポイント制やカラー畳やカラー道着が導入され、しっかり組み合うより背中つけろ、ポイント取れ、審判にアピールしろ、というつまらん競技になってしまった。
そのことの是非はともかく、「柔よく剛を制す。剛よく柔を断つ」という、体格に勝るとか力の強いものが勝つのではないところが本質のような気がするんだけど、そういう事をいつまでも言ってるとオリンピックでこういう結果を招くことになるのだろう。
JUDOでいかに勝つか、小汚くてもずる賢くても勝ってメダルを取ったもん勝ちというのは、本当に我々オッサン世代のやらされた、見てきた「柔道」からはほど遠い。でもそれがJUDO。

夜中は女子サッカー。
8強に残った決勝トーナメント、相手はブラジル。お互い負けたら終わりという試合だが、何と前半割合早めに沢の早いリスタートから大儀見(前27分)が1点選手、後半(後28分)には見事なカウンターから大野があっさり1点を追加、あとはガッチリ守って2-0の快勝。素晴らしい。途中からとても負ける気がせず、相手が本当にブラジルかと疑いかけるほどであった。
特に事前の分析通り、ブラジルは全員がイケイケドンドンなので、DFラインは意外と穴があり、逆に責められた時は意外に弱い、という前評判そのまんま。
あとでブラジル監督が「あんな守りばかりの日本は勝利にふさわしくない」的なことを言っていたようだが、その守りばかりのチームから2点取られて負けたんだから、発言は負け惜しみの一語に尽きるだろう。

次はフランスで、むしろこっちの試合がかなりタフな試合になるだろうな。そこに勝てば、おそらく相手はアメリカ。希望的な意味で。宿敵だし、向こうはワールドカップの雪辱をかけて全身全霊でぶつかってくる。あの悔しさを知り、沢をよく知り尊敬し合っているワンバックもいる。もちろん今回もなでしこが勝って、W杯・五輪と完全制覇というのが最もいい終わりではあるが。
今回はいろいろ個人よりも団体戦が見応えがあるオリンピックという印象。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。