--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-01-19(Sat)

体調悪し

2013年01月19日(土)
今日は体調が最悪に近かった。
理由は、夜眠れなかったから。

ギリギリのところで綱渡りをしているような自分にとって、睡眠は極めて重要。
これは発症(…というか自覚症状が無かったので突然「血液腫瘍宣告」)の後ずっと書いてきたけれども、「薬を飲んででも眠ること」が免疫上から精神衛生上まで、病人にはとても重要。人それぞれかも知れないが、自分の場合はこれに尽きる。
例えば病気含めてあれこれここ数年大変だったわけで、普通鬱を発症したり、最悪自殺しても誰も責めないと思う。
それでも「生」にしがみついているのは、何とかこうした「記録」も含めて自分を客観視できているから。もともと編集者的思考もそういう部分は重要で、もう職業病みたいなものだ。酒でも飲まない限り我を忘れたり出来ない、どこかに醒めた自分の視線があるというか。なので、とりあえずどうにかこうにか気持ちを立て直しながら、知人友人身内に支えられつつ、ふらふらとやってきた。
あれがいいこれがいいと色々とたくさんの方たちから、アドバイスやご教示をいただいたし、実際に色々試したものだが、たどり着いたのは「しっかり眠る=休むこと」であった。

…で、一番しんどいのが、眠れないこと。

ゆうべは特に変わったことをしたわけではなく、元々週末はドッと疲れてへたることが多かったので、普通に導眠剤を飲んで寝た。導眠剤であって睡眠薬ではない、なのでタイミングを逃すと眠れなくなることも稀にある。
こういう場合はもうどうしようもない、ひたすら寝ようと努めるが、薄く半眠半覚醒みたいな状態で変な夢を見ては醒め、頭は冴え、そして朝になるころには正中のあたりがキリキリと痛む。これはかつて胸腺腫を摘出したあとの内部の古傷・癒着かも知れない、医者じゃないので知らない。

こうして心身ともに休息・リセットが出来なかった場合、若い頃や健康な頃は一発風呂に入ったりシャワーを浴びてよっしゃ! と切替が出来たものだが、もう絶対に無理、風呂どころか横になったまま動けやしない。
それでもちょっと仕事も煮詰まってきているので、昼過ぎには無理やりパンとカップスープで食事を摂って薬…感染予防のもの…を飲み、PCに向かう。しかし目眩はするし鼻血が出るわ、おまけに何か上から入れると下から出る。
これがまた、体力を著しく奪う。
そうしてまた横になっているしかない…という案配。
ユキがにゃあにゃあと「布団に入れろ」というより傍にくっつきたがるので、横に入れたまま少しだけウトウトした。
猫が脇にくっついていると動けないので、必然的に目を閉じてじっとせざるを得ない。
休めということだ。

ようやく少しまともになったのは夜8時半を過ぎてから。
こうしてモニタを見ても目眩が軽くある程度。ただし鼻血と下痢が辛い。
数本携帯に着信があったが、全く気がつかなかった、もうかけ直しても誰も出ない。休めということですね。

今日は何とか「しっかり寝る」ことが出来るといいのだが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。