--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-11-12(Sat)

ジャナ専からカンパが届いた

11月12日(土)
夏休み前=前期まで講師をしていた日本ジャーナリスト専門学校(通称ジャナ専)の荒瀬先生から、書留が届いた。開けてみると何と講師の先生方や事務の人までも含めた20人以上の方から集めていただいた、見舞金のカンパだった。
カンパをいただいた方々のお名前を見ていると、顔と名前が一致しない方も正直、おられる。俺は97年から講師をさせていただいているが、7年半の間、講師室ではあまり社交的だったとは言えない。年齢が最も若い講師であった(数年前まで)ため、他の先生がたがかなり年長であったということもあるのだけど、それでもいざとなるとこういうご厚意をいただき、恐縮すると共に有難くて頭が下がる。
直接お礼を言いたいのはやまやまなのだけれど、荒瀬先生にはメールで謝意を伝え、添付ファイルをプリントして掲示していただくお手数をおかけすることにした。荒瀬先生、いつもすみません、ありがとうございます。


見舞金を下さった皆様へ

このたびは、私の突然の病気のために、皆様には大変ご心配をおかけしまして、心苦しく存じております。
また先日は過分なお見舞金まで頂戴してしまいまして、本当に有難うございました。
私の病気は現在のところ白血病の一種である「T細胞性前リンパ球性白血病」と暫定的に診断されてはおります。ですが、白血病を含めた、いわゆる「血液の癌」の中でも大変珍しいとのことで、いまだ正確な病名の確定診断が出ておりません。
白血病という癌は、病名・病気の型が判明し、適切な時期に適切な化学療法を行い、その後骨髄移植をすれば、治る確率が非常に高くなっています。しかし、私の場合は病名がなかなか特定できないものだそうですから、その治療方法もなかなか決まりません。
八月に入院、九月末に退院をしまして、現在は自宅にて療養しながら、定期的に血液や骨髄を調べて病気の進行・様子を見ているという状況です。最も顕著な症状としては、全身のリンパ節の腫脹のほか、脾臓、及び肝臓が下腹部まで大きく腫れているため、膨満感が常に腹部にあります。また正常な血球が減少しているために、白血球減少による免疫力低下、赤血球関連の減少による動悸・目眩といった症状があります。
体調の良い日は外出も出来ますし、食欲も気力もあります。ただ、感染症の心配があるため、これからの季節は特に風邪が重症化しやすいため、注意が必要とのことです。そのため日常マスクが欠かせず、頻繁なうがい、手洗いなどを義務付けられています。
このようなお知らせを皆様にしなければならないのは本当に心苦しく残念なことではありますが、今後頑張って治療に専念し、ご心配いただいた皆様を一日も早く安心させることがまず第一と考えております。
本来でしたら直接御礼を申し上げるところではございますが、このような形になりますことを、ご容赦ください。本当に、暖かいお心遣いを賜り、ありがとうございます。
皆様方も、くれぐれもお体ご自愛ください。元気になりましたら、ぜひ御礼のご挨拶をお会いしてさせていただきたいと思っております。
とりいそぎ御礼まで、書中にて失礼申し上げます。
(長く筆記用具を使って文字を書くのが辛いので、パソコンでプリントしたもので失礼いたします)

二〇〇五年十一月十二日
白取千夏雄 拝

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。