--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-07-12(Wed)

とろみちゃん

7月12日(水)
とろみちゃん
今日も一人なので、買ってあった牛肉を野菜と炒めようと、夕飯の支度を開始。牛肉は焼肉用の四角く切ってあるヤツを縦に半分に切って塩コショウで軽く下味をつけておく。フライパンに油をひいたら、普通は肉から炒めるのだが、牛は火を通しすぎると固くなるので、野菜から炒める。野菜の量はもやし、ニラ、キャベツ、にんじんなどをこま切れにしたものを割りとどっさりと。野菜は火を通すとカサが減るので、多めくらいでよろしい。
塩コショウをしつつフライパンをあおりながら炒めて、野菜に火が通ったら牛肉を投入。軽くあわせた状態であおりながら用意しておいた酒、顆粒の鳥ガラスープの素を投入。これらをまんべんなく混ぜ込む。そうしたら醤油を垂らして軽く味見をし、全体を絡めたらいよいよコイツの登場。
その名もとろみちゃん
これは顆粒状になった片栗粉が、じょうろの穴のような出口からパラパラと放射状に放出されるという優れもの。事前に水に溶いておいたり、溶いておいたはずのが沈殿してて慌ててかき回したり、という手間が一切不要になった! まるで塩コショウでもするかのような手つきで「とりみちゃん」をふりかければ、あとは全体をあおって混ぜていくだけで見る見るうちに全体に片栗が混ざり、いい感じのとろみがついていく。うーん革命的だぜとろみちゃん。

…出来上がった牛肉野菜炒めは食欲が勝ってバクバク食べてしまい、写真撮るのを失念。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

とろみちゃん(*^_^*)

実はけっこう前から出てたみたいっすね。近所のスーパーで普通に売ってましたよ。サントクだったかな。マルエツ…オリンピックだっけ…ダイエーだったかな、いやライフか…あああああ

とろみちゃん・・・

名前がすごいですね(*_*)
どこに売ってるのかな
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。