--------(--)

スポンサーサイト

2005-02-13(Sun)

「日本人はクサいから海外で嫌われる」そうよ。

■日本人はクサいから海外で嫌われる
SUZUKI RYO’S BLOG より

 そうかあ。ていうかこのブログの記事はちょっと前から見てたんだけど一回荒らしに会って消えたみたいだったのが復活。改めてコメントも含めて読み返した。
 日本人は「カビ・食べ物」といった生活臭のにおいでプンプンである。
 という目を引く導入から始まり、なぜ臭いのか、臭い日本人は世界の嫌われ者だ、というような論調だ。

 俺アメリカ(サン・フランシスコ)に行った時最初に感じたのは、あの、LPの「輸入盤の臭い」だった。シュリンクされた洋書とかの、あの臭いだ。消毒か何かの臭いで、海外へ送るものはきっと必ずこの臭いを帯びさせられて来るのだろう、くらいに認識していたのが、実は「アメリカの臭い」だったことをその時知った。もちろん一日経たずに慣れたけどね。
 で、これは国内に住んでて海外へ行った人もアメリカだけじゃなく世界の各地に住んでいる人も住んでた人も、皆異口同音に言うことだけど、「日本人が一番臭くない」。俺もそう、実感している。
 もちろん個人差はあるし、直前に味噌汁とか醤油とか、外国の人があまり馴染みのない日本特有の食い物などを食した場合は先様に鋭く感じられるはずだけど、日本人って体臭がない(薄い)ので世界的に有名なのは衆知。欧米人は体臭がキツくて、だから香水も売れると他ならぬアメリカ人が言っていた。ちなみにオーストラリア(ブリスベン、メルボルン、シドニーなど)へ行った時も、あの輸入盤の臭いと似た臭いがした。

 以下は自分の経験談であり、特定の国の人や人種を差別する意図はないことを明言しておく。
・山手線内で何やら「酸っぱい臭い」が鋭く鼻を突いた。汗臭さともちょっと違う、何だろうと思って後ろを見たら、アフリカ系黒人の方が2名立っておられました。臭いの強さはかなり強烈でした。
・昔神保町で働いていた頃、昼休みによく古本屋やバッタ屋(放送禁止)を巡るのが楽しみだったんだけど、ある日家電系の小さなバッタ屋店内でCDプレーヤー見ていたら、物凄く強烈な悪臭がした。何の臭いか判らぬまま原因を探したら、韓国人の観光客と思しき数人が同じ店内で品定めをしつつ、アレコレ話し合っておられた。ニンニク臭ともちょっと違う独特の臭いだった。
・友人の某君(アメリカ人)が来日した時、「日本人は体臭がないんだけど、空港に着いたら味噌か醤油のような臭いを感じた」と話していた。
・昔の知り合いで編集者のMさん(韓国人)が世間話の中で「日本人の彼女が出来たが体臭がないので気に入っている」というようなことを話した。
・フランス人が「日本人は欧米人のように体臭を隠す目的で香水を使用しないので、日本向けに開発した香水は弱めで、香りの良さの方を重視している」と話していた。

 もっといろいろあるけど、総合して
「個体差はあるものの、総じて日本人は体臭が【薄い】ことで世界的な認識は一致している。」
「日本に来ると当然日本特有の食物などの臭いはする。しかしそれはどこの国でも同じことである。」
「日本人がとりわけ【臭い】と認識している外国人は、知り合いの中では皆無であり、むしろその逆の意見が100%であった。」
 …従ってアメリカにおいて日本人のみがその「体臭」「臭いのキツさ」で特別に嫌悪感を抱かれている、という事実は極めて異常な認識と言わざるを得ない。
 とまあこういう結論に達したわけだ。

 かのブログの執筆者であるSUZUKI氏は、何か特別な目的があって日本人を侮蔑しようという意図をお持ちなのだろうか? 筆者はアメリカ在住の方だそうで、俺の個人的な感想としては、アメリカが好きでアメリカに住んでアメリカ大好きになっちまってチッポケな島国にいまだひしめき合っている日本人をバカにしてますよ、という典型的なアメリカかぶれのように、見えるが。そうでないのなら、好意的に見るとだけど、日本人にあえてこういう事(それはfactではない)を突きつけて叱咤激励している、とか。本人は怒るかね。

 ちなみにこれも差別的な意図はないけれども、個人を特定するわけにはいかないが、ある欧米人がアメリカで俺の「アジア人はみな同じに見えるでしょ」という質問に対して(もちろん日本語が理解できる男性だ)、「だいたい判るよ。道でところ構わずツバやタンを吐くのは大体中国人。声もデカいね。韓国人はニンニクの臭いが物凄いから判るし、自己主張がはっきりしている。日本人は群れてるのが観光客、マナーはいいけど感情表現が下手なので付き合いにくい」というようなことを言っていた。もちろんそれは彼個人の見方であるのは言うまでもないことだが。
 誰だって強弱はあれど体臭はあろう。日本人同士でも、ワキガの人はツンとするあの異臭がするし、申し訳ないがお年寄りはショウノウの臭いというか、箪笥の臭いがする(これは衣服からだろう)し、布団臭い人(笑)もいる。そして年を取ると加齢臭もするだろう。
 だけど「日本人」として一くくりにするなら、欧米人や黒人、さらに他のアジア諸国の人と比べても体臭がとりわけ臭く、ましてそのために嫌われている、という話は全く、ただの一度もどこの国の人からも聞いたことは、ない。文献や映像などでも見たことは、ない。「皆無」だ。SUZUKI氏のBLOGが唯一、それだったわけで、それゆえに目をひいたくらいだから。

 まあBLOGは個人の自由な考え、意見を述べる場所であり、賛同できる人は賛同し反対する人は反対し、見たくなければ見なければ良いだけの話だ。俺は疑問に思ったので疑問としてここに著し、率直な感想を述べる次第だ。
 かのBLOGにはコメントが多数寄せられているようだが、中には「自分たちが臭く嫌われていることを自覚し、直す努力をしない日本人が悪い」というようなコメントもあるが、この「ニッポンジン」というコメント主は、SUZUKI氏の意見を何の疑問もなく全肯定した上でかなり過激な日本人批判をしている。大前提が「日本人は臭くて嫌われている」の上に成り立っている意見なので、何ら賛同に値しないコメントであるが、BLOG主本人くさいな(つまり自作自演)、と思うのは俺だけだろうか。証明する手段はないので、これはあくまで俺の個人的な感想、まあ邪推だと言われればそれでいいけども。
 逐一おかしい、と反証するのもバカバカしい気がしないでもないが、仕事の逃避で…(笑) さ、仕事仕事。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こういうことって

要らぬ差別論議を起こすので慎重な言説が必要かと思いますが、自分が実際外国人の知人から聞いたり外国で体験したりしたことだけ、を書いているので…。
実際外国人にアパートを貸す側の人からは話を聞いたことがないのでそこら辺に関しては不明なんですが、こうして間接的にでも話を聞くと、おおむねそのほかのシチュエーションにおける日本人に対する印象から距離はないように思います。
…というよりですね、このSUZUKI氏の「意図」というものに大いに疑問を感じるわけです。明らかに誰もが事実と異なる、ということを述べ、それで何を得ようとしているのか。そこを見ると、やはり彼のコンプレックスとか歪んだ日本人観、あるいはアメリカ人賞賛…と言うまでもないアメリカかぶれ、というようなものが透けて見えるわけです。要するに金髪ねーちゃんが好きなんでしょう、な。

Unknown

同感です。
外国人(アメリカ人)のブログに乗ってたことがあるけど「日本人は清潔好きで体臭がない。日本自体、いやな臭いが少ない。逆に韓国では・・」って書いていた。
その人もこの記事に乗ってるように日本人、韓国人、中国人の印象をまったく同じように語っていた。
ついでにアパートや家を貸すときに一番好まれる外国人は日本人で、一番嫌われるのが中国人らしい。
日本人→清潔、静か、汚さない、滞納ない。
中国人→結構騒ぐ、汚い。
らしい。
大体日本人は体毛が少ないから体臭も臭くないはず。しかも日本人の95%が潔癖症遺伝子を持ってるし。(沖縄人は50%)

追跡した結果

自動ニュース作成F (http://news.2-3-0.org/" target=_blank>http://news.2-3-0.org/)さんより。
ここに別BLOGとして何食わぬ顔で同じ記事が。
http://blog.goo.ne.jp/kusainihonjin/" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/kusainihonjin/
こんな方法に出ましたか(笑)
今度は正体を隠してこうした言説=つまり本性を著していこうということかね。

おやおや?

炎上したあげく、当該記事は消えたみたいですな。ついでにBLOG全体もイメチェンされます。
あと上のタレコミにてあげられた「SUZUKI氏の手紙」も大幅に削られてしまいました。
つまんねえな。
だったら最初から書かなきゃいいじゃねえか。

TBありがとうございます

トラックバックありがとうございます。まあ、SUZUKI氏はアクが強いですよね。(^_^;)

ちなみに、TB URLは↓かなぁ?
http://www.doblog.com/weblog/TrackBackServlet/99132" target=_blank>http://www.doblog.com/weblog/TrackBackServlet/99132

タレコミにて

かのBLOG主、SUZUKI氏の本性がここで楽しめるようですな。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ta781/Bkinkyou/Bsuzuki.htm" target=_blank>http://www2u.biglobe.ne.jp/~ta781/Bkinkyou/Bsuzuki.htm

ありがとうございます

仕事の合間にツラツラと逃避的に書いたのにそんなに褒められると何だか照れますね。照れてまた仕事から逃避しそうです。
それにしても某巨大匿名掲示板ではすでにかのBLOGは叩かれ切り刻まれ燃やされ川に流されているようです。あえて書く必要もなかったかのように思えてきましたが、疑問や意見はその時にはっきり述べる、がモットーなので今後もそうしようっと。

うまい・・・

これほど長く書いているのに、読んでいて疲れない文章は久しぶりです。

「生活臭がするのかな?」と思って取り上げたのですが、このエントリをみて、統計的に(一般的見解として)日本人は弱体臭性であるという私の認識は間違っていなかったのかなと思いました。

それにしても本当に文が上手い。
下さい、その能力。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

