--------(--)


2005-02-15(Tue)

In a Metal Mood/Pat Boone

In a Metal Mood(メタルバカ一代)/Pat Boone


click!click!!
In a Metal Mood: No More Mr. Nice Guy
Pat Boone
Hip-O

このアイテムの詳細を見る


 パット・ブーン発狂? 誰がメタルバカじゃ。てか、アンタがなぜハードロックのカバーを? 全然解らん。意味不明。そしてサウンドは…
 温泉に肩まで浸かりながら鼻歌でい〜いコンコロモチでかなでる、おっさんの郷愁漂うHRの名曲集、であります。
 いいすか、収録曲目見てくださいよ曲目を。

1.You've Got Another Thing Comin'
2.Smoke on the Water
3.It's a Long Way to the Top (If You Wanna Rock & Roll)
4.Panama
5.No More Mr. Nice Guy
6.Love Hurts
7.Enter Sandman
8.Holy Diver
9.Paradise City
10.Wind Cries Mary
11.Crazy Train
12.Stairway to Heaven

 選曲がすげえ。定番のパープル・ZEPからオジー・オズボーン、メタリカ、そしてヴァン・ヘイレンまで。
 気になるサウンドはというと、いきなりJudas Priestからだよ。しかもロブ・ハルフォードのイカした低音からハイトーンヴォイスまでを堪能できる「You've Got Another Thing Comin'」だ。俺この曲大好きなんだよな、出典はもちろんあの名盤「SCREAMING FOR VENGEANCE」、発売と同時に買ったLP今でも持ってるし。The Hellion〜Electric Eyeのつながりに鳥肌が立ったもんさ、昔な。
 さあこの名曲がパット・ブーンにかかると…って、とっほほほほ! 
 あとはもう推して知るべし。「Smoke on the Water」にしても、もはや定番になりすぎてオリジナルですらトホホ感が若干漂うのに、このアレンジとこのヴォーカル…。特に「PANAMA」の「いい湯加減さ」にはへなへなと膝の力が抜けます。
 パット・ブーンと言えば若い人は「?」だろうが、言わずと知れた魅惑のポピュラー・ヴォーカリストの御大。「砂に書いたラブレター」などで超有名な人でありますが、が、なぜHRのカヴァを? 何かの罰ゲームだろうか? それとも「さすがのパットもHRは歌えないでしょ」「歌えるぜ、どうよ!」ってことなのか、もう全然意味わからないっす。
 確かに50年代から積極的に流行のサウンドを取り入れてきた、「歌い屋」としては超一流の彼。HRをビッグバンド風にアレンジすると、ここまで温泉どっぷり感がかもし出せるという見事な「実験結果」をトホホ感と共に見せてくれたのであります。
 脱力ナンバーワンはやはり4.「Panama」に3000点。




■ていうかこっち聴いてくれ。頼む。
Screaming for Vengeance [Bonus Tracks]
Judas Priest
Columbia/Legacy

このアイテムの詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

クマちゃん

懐かしいですね。当時古屋君のクマちゃんと全然関係ないところで「可愛いんだけど筋骨隆々」とか「可愛いのに爪だけが超凶悪」とかいう生き物の話でゲラゲラ盛り上がったことがあるんすが、それがまさしくクマちゃんだったような気が。

「メタルバカ一代(邦題)」はパット・ブーンの印税に貢献するのが馬鹿馬鹿しい気がしますが、キワ物好きの上司ならバッチシです。てか、必ず満足されることとご拝察申し上げる次第ですので、自信を持ってお薦めされることを切に希望申し上げます。

このアルバムが似合うシチュエーションは「徹マン中、朝方4時30分くらい」。季節は晩春、もうちょいで夜が明けるか、って頃に聞くと最高だと思う。

mixi

会員制のアレっしょ? インターネットという誰にでもどこにでも開かれているネットワークの中に、あえて会員制ってところが最初は「?」だったんで様子見ってとこかねえ…。ただ2ちゃんみたいなああいう形がスタンダードになってしまうことには危惧もあるし、どうしようかな。あと何となく女性向けってイメージがあるのは何でだろうか??

パロにパロですねw

はぁ~パット・ブーンやるわぁ…

HRのカバーに
ジャズのスタンダードの
「In a sentimental mood」のパロですかぁ。

もう何がなんだかわからない。
聴いてみたい気もするけど
めまいがしそうなんでいいです…

際物好きの上司が買ってくれないかな~
早速ねだってみます。


HP遊びに行きました。特急の意味がわかって、@@@~です。
日本の漫画は世界からの外貨稼ぎに
絶対なると思います。

古屋兎丸さんのクマちゃん好きでした。

ではまた~

あ、すいません

B社の対馬です。
お元気ですか?
「BREAKING the Raw」なんかギターが紙だったり。
ロブの内股な踊り方がまた観れると思うと
こちらも小踊りしてしまいそうです。
今、mixiにはまってます。
白取先生は、mixiやられないんですか?

JUDAS

やっぱりロブ・ハルフォードじゃないとなあ。
70年代のJUDASはサイケっぽい衣装着てたりと、時代を反映した感じだったが80年代に入ってあのSMチックな衣装にチェンジ。そしてMTV全盛期を迎えて、けっこうPVなんかは笑えるのが多かったっけ。
ガキ共が知りもせずにJUDASはメタルの帝王、とか抜かしてるがメタルなんて言葉は80年代に入ってからのIRON MADENがデビューしたあたりから「流行った」呼称で、その後定着したってもんだ。俺らオッサンはJUDAS PRIESTは断じてハードロック=HRであると言っておく。
って対馬君はあの教え子でB社の対馬君かね?

Judas

JUDAS新譜がそろそろですね。
悪い評判はなさそうなので、期待が持てます。
(『BURRN!』内だけですけど…)
 

「太田光の一度やっちまいな!」

確かに! これけっこう前、といっても7.8年くらいすかね、それくらいのCDなんすが、マジで発狂したのかと思いました。

それにしてもマジでいいアルバムを紹介したいのに、ファンキーなやつほど反響があるのはやっぱし皆さんスキモノですな。となると次はラトルズとかかなあ。

ぱっとぶーんのSIN AFTER SIN

凄い。
凄い。

凄い。
かねがね米国という国は何でもありの国なのだという印象を抱いていた。歴史と文化を有する国にはモラルがある。他方モラルはしばしば独創性や実験的な試みに対する足かせともなる。米国にはモラルはない。それ故、例えば先端科学の分野で優れた研究成果をあげる一方、数々の倫理的問題をも生み出してきた。
そして今ここに米国の掟破りの実験の歴史に新たな一ページが追加された。

ぱっと・ぶーんのジューダス・プリースト。

それは「表現の自由」にてらせば児童ポルノ等の比ではなくあってはならないものではないだろうか。
願わくばこの企画は「太田光の一度やっちまいな!」のコーナーに投稿される予定であったものが何らかの過ちで表に出たものであることを祈りたい。

そうですそうです

ちなみにデビー・ブーンという表記だったような。
「恋するデビー」が大ヒットしました。
あ、こんないいサイトを見つけたので参照ください。
http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd=20001015" target=_blank>http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd=20001015
しかし親父パットのこのCDは…謎です。

おはつです

でびぶーんのぱぱですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

