--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-02-18(Fri)

イッセー尾形さんの昭和天皇、ベルリン映画祭で喝さい

■イッセー尾形さんの昭和天皇、ベルリン映画祭で喝さい
読売新聞 YOMIURI ON LINE 2005/2/18/10:50】


 本BLOGイッセー尾形演じる昭和天皇ベルリン映画祭にでも触れた、巨匠・アレクサンドル・ソクーロフ監督のロシア映画「太陽」が17日夜(日本時間18日)、第55回ベルリン国際映画祭で上映され喝采を浴びた、そう。
 朝日新聞天皇役のイッセー尾形に「ブラボー」 ベルリン映画祭 ではもう少し詳しく、
映画では、暗い部屋の中で自問する一方、米兵のカメラの前でおどけたポーズをとるなど、天皇の人間味を強調。園遊会などでよく聞かれた「あ、そう」という相づちも、会話にたびたび出てくる。
 と書いてある。「あ、そう。」…懐かしいねえ。昭和天皇が崩御した当時のTVの報道や関連ドキュメンタリーなどはVHSビデオに3倍録画で3本ほど撮り貯めてある。この映画はもう観たくて観たくてワクワクして今もなんか膀胱がキュンとしているがそれは小便を我慢しているせいだとして、ともかくワケわからんほど観たいという気持ちで一杯です。

<追 記 05/02/28>
イッセー尾形「恐怖感じた」 ロシア映画「太陽」で昭和天皇役【報知新聞WEB】
「日本マスコミに向け、同映画について語るのは最初で最後という貴重なインタビュー」、だそう。にしてはちょっと短い気がしないでもないが、公開されていない時点でアレコレ先に色をつけるのを避けているのかも知れません。
 先日(26日かな)ニュースで、明治神宮の宮司の家にDQN右翼が木刀持って侵入してガラス割った、という事件がありましたが、まだいるんすね、そういうの。理由は去年4月に行われた「参拝式」の案内状に「天皇皇后両陛下」とするところをを「両殿下」と間違って記載したからだとか。去年は女性誌が「皇太子」の太いという漢字のアミが潰れて「皇大子」になってしまったというので、数十万部も回収したっつう騒ぎもありました。
 ロシアの監督が昭和天皇を描く、という今回の映画、勘違いDQN右翼の攻撃などないように祈ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありがとうございます

この映画は久々にお金を払って映画館に行きたい、と思わされた映画ですね。日本での評価は今ひとつかと思われるイッセーさんを起用したソクーロフ監督の慧眼、映画も期待大、です。

ブログは俺も初めてまだ2ヶ月ほどですよ、HPは8年前からですが。どんどんブログを始める個人が増えて、既存のマスメディアを脅かすネットワークになっていけば痛快だな、と思ってます。お互い頑張りましょう、ゆるゆると。

はじめまして!

いろいろおもしろく読ませていただきました。
ありがとうございました。
「ガロ」なんて懐かしい響き・・・。
私もこの映画、興味大です。ロシアの監督が撮ったということも驚きです。イッセー尾形ってとこが渋すぎます。
なんか、よーわからんが、見たくなりますね。
また、遊びにきますね。
(はじめたばかりの自分のブログは何を書くのか迷走中ですでによたり気味で果て気味です。)




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。