--------(--)


2007-07-13(Fri)

赤羽まで歩いた日

ソフトバンク911T携帯のメモリを整理。
それにしてもついこないだまで携帯になぜ記憶メディアを抜き差し出来るようにせんのか、と思ってたらSDカードが刺さるようになってすげぇと思い、それがminiSDになりもう普通にmicroSDである。
今持ってるソフトバンクの911T(東芝)はいわゆる3G、第三世代携帯だが当然microSDに撮影した写真、録画したビデオデータ、プレイヤで聴く音楽データなどを記録する。2Gbなんて何年か前を考えたら物凄い容量なのだが、もう普通に使ってるし、足りないなと思うときさえあるからハイテクの進化とやらは恐ろしいスピードだ…ってジジィみたいなこと言っててもしょうがないんだけど。

んでデジカメのフォルダをパソコンのHDDに移動させてたら、5月あたりの写真データが大量に出てきた。ちなみに原寸は1600×1200ピクセルという解像度なので、一枚500kb〜1Mb近い容量になる。もちろんここに掲載しているのは縮小したもの。

荒川土手、背後は戸田橋・赤羽方面を望む
このときは天気が良く体調も良かったので、連れ合いが「荒川の土手まで散歩に行こう」というので出かけた日。我が家は戸田橋のすぐ傍なのだけど、土手までは歩いて7、8分かかる。そういえばもう何年も土手なんか行ってなかったっけ、と思いつつ上がってみると、視界が広く開けて気持ちがいい。日常これだけ遠くを見ることは、特に都会ではあんまりないことだ…というのでパチリとやった次第。
ちなみにこれは戸田橋付近の荒川土手つまり東京側の土手で、進行方向は赤羽方面ということになる。

都会にテトラポット。
天気が良く陽射しも強いが、風が出てきてちょっと半袖だけだと肌寒い。だがやはり気持ちがいいのでずんずん歩いていったら、右手に突然テトラポットが現れた。テトラポットというと消波ブロックの代表的なもので、もちろん海でよく見かけるもの。それが都会の、なんでこんなところに大量に? と思いパチリ。荒川は以前はよく氾濫したので、土手=堤防がかなり高い。そこの空き地にこんなものが大量にあるので、何かとてもシュールな光景に見える。

シロツメクサがいっぱい
さらに進むと、土手の上が広く整地されていて、シロツメクサがいっぱい生えているところに出た。写真は川を背に土手の上から北区・浮間付近の街を見下ろす感じ。これはまあいいんだけど、振り返って川の方を向くと、埼玉・川口の街並みが見えるのだが、ここは土手の上ゆえ荒川の水面は低いところにある。しゃがんでみるとこのシロツメクサの原っぱが直に街へつながっているかのような錯覚を覚える。


小さな排水路のような溝があったので、それを入れて撮ってみると、錯覚でこの小さな溝が道路であるかのような感じに見える。まるで近未来SFの都市へ通じる大草原、みたいな風景。


どうすか、真ん中の溝をかなり大きい道路と想像すると、面白いと思う。

とまあこんな感じで「散歩」してたのだけど、この日は何とこのまま歩いて赤羽まで行ってしまった。膝の方は幸い大丈夫だったが、それにしてもけっこうな距離を歩いたと思う。んでこのあとビール飲んじゃったんだよなコレが…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

シュールですよね

テトラポットが並んでる光景ってシュールですよね
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

