--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-23(Mon)

<中越沖地震>被害総額は1兆5千億円に

毎日新聞によると、16日の新潟県中越沖地震で、新潟県は今日「被害総額が1兆5000億円に達する可能性がある」と発表したそうだ。
泉田裕彦知事は会見で「個人の生活を直撃したのが今回の特徴。基金の設立を国にお願いしたい」と話した。
 県政策課によると、商工業施設の被害や売り上げの減少など商工関係で約3000億円▽住宅など建築物の被害約2000億円▽道路などのインフラで約700億円▽農林水産関係約400億円▽ライフライン約100億円――などとしているほか、学校など公共施設の被害など「その他」を約8800億円としている。
 試算には宅地や港湾などの直接的な被害のほか、農産物の売り上げ減少や風評被害などの間接被害の見込み額も含まれる。また、その他には、地震で停止した東京電力柏崎刈羽原発の停止による電力の売り上げ減少見込み額7000億円も見込んでいる。

【7月23日21時17分配信 毎日新聞】


…日々映し出される地震のニュースを見ると、地震そのものの被害も大変ながら、「その後」の被災者の方々が受けるさまざまなストレス、苦痛もまた甚大な被害であると思う。体育館のようなところで毛布一枚でパーテーションもなく雑魚寝をさせられる、それだけでも相当なストレスだ。しかも帰る家はないとなると、不安でしょうがないことだろう。
そう思ってホンの僅かとは思うが、ダイヤルQ2を利用した募金の番号へダイヤルした。
「お客様がおかけになった番号は、ただいま大変回線が混み合っており…」
っておい、どういうことよ? これ、街頭の募金を考えてみろ、「募金お願いしまーす」つうから並んでたら「今凄く混んでるんで後にしてもらえますか」って言うか? 何トンマなシステム作ってんだよ阿呆。
別な局ではニュース番組でやはりQ2を利用した募金ダイヤルシステムを紹介していたが、当初105円が引き落とされると言っており、俺たちはオイオイNTTは募金という善意に消費税取るのか? と憤慨したら、そうではなく全額が寄付されるとわざわざすぐに告知していた。じゃあ最初から100円にするはずでは? ひょっとして5円消費税、という頓珍漢な考えをそのまんま出して、募金に消費税かという批判が出たんで慌てて全額…という流れでは、と疑いたくなる。
以前、街頭で綺麗とは言えない身なりの若者たちが「どこそこの難民に募金を」と言っていたので、小銭を入れたことがある。その後、そいつらが別な名目で募金しているのを見た。そしてその後、それが全く当該機関なり難民なりに渡されていないこと、つまり詐欺であることが報道でわかった。なるほど、我々には本当に被災者に行くのかどうか確かめる術はない。ユニセフなどは領収証をくれるが、街頭募金ではまずない。だから、大手マスコミ、テレビ局が電話回線を通じて集めるならばそういうことはあるまいと、こういうことがあると必ず電話をするが、だいたい三回に一回は通じない。やれやれ、こうしてどれくらいの「善意」が諦めと共に消えているのかと思うと、嫌〜な気分になる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。