--------(--)


2007-07-29(Sun)

参院選投票へ行く

7月29日(日)
夕べは2時前に寝た。今朝は連れ合いが9時過ぎに先に起きたあと、1時間ほどしてから起きた。朝はフランスパン、ソーセージ2本、コーンスープ。外は暑そうだったが、午後になって雷が轟き、豪雨になる。うちは荒川が近いので、それはそれは雷がダイナミックに轟く。ピカッ! からゴロゴロゴロ、ではなくて間を置かずにドーン! というのが多い。なので慣れっこになってるわけだけど、今回のは近い上にデカい。雷のことをデカい小さいと言うのはイカガナモノカとも思うが、まあそういう感じである。あまりの雷の近さでブレーカーが落ちたほどで、1時間以上続いたか。
…夕方近くには雨は上がったようなので、5時ころになって夫婦で参院選挙の投票に出かける。外は豪雨による「打ち水効果」のせいで涼しくなっており、あの蒸し暑い不快な感じから一転して涼しい風が心地よいほどであった。そんな中をてくてく5,6分ほど歩いて投票所である舟渡小学校へ。投票に持ってく用紙にはバーコードが印刷されてるが、これを利用してコンビニなんかでいつでも期間中には投票できるようにしたら、もっと若い人が行くんじゃねえのか、なんてことを思ってからもう何年も経っている。どう考えても、全ての有権者が投票に行く、ということを嫌がってる勢力が真剣に動こうとさせていないような気がする。いや技術的にはじゅーぶん可能なんだから、たぶんきっとそうなんだろう。
投票所はチラホラと人が出入りしてはいるが、俺たちと入れ違いに出てきた人は3人の親子連れ。俺たちとほぼ一緒に入ったのはお婆さんが一人。俺たちと入れ違いに入って来た人は子連れの若夫婦一組。ド田舎か? とツッコミを入れたくなるほど誰も来ねえ。投票を終えて、張り出されている投票率の表を見ると、4時現在で25%台、と書いてあった。前回よりも10%ほど低い数字だそうだ。もう最近では有権者というか納税者というか愚民どもというか阿呆というか、ま、ともかくニッポンのタックスペイヤーのあまりの政治参加意識の低さには腹も立たん。というか、政治参加意識とまでは言わない、ともかく有権者としての自覚の無さというか、まあ有体に言えば民度の低さということだろう。それでいて税金高えとか大企業だけ儲けてるとか生活が苦しいとか消費税高いとか、抜かしてんじゃねえぞタコが。心から、そう思いました。
その後バス停へ行き、10分以上待ってようやく来たバスに乗り込んで志村坂上へ行き、洋食店Pで生タコのカルパッチョをつまみに生ビール、連れはデカンタの白ワイン。ワタリガニのリゾットと季節野菜のトマトソースパスタに舌鼓。量的には9分目くらいながら味は堪能。ミルフィーユを2つ持ち帰りにして、薬局に寄って買い物してからタクシーで帰宅。その後はずっと選挙開票速報番組をはしご。8時の投票締め切りと同時に各局の出口調査結果が解禁となり、早くも自民惨敗の文字が躍る。さもありなん。安倍総理は選挙戦序盤から、自分から「自分と小沢(民主党代表)とどっちがいいか選べ」と言ってしまった。あ〜あ、言っちゃった、である。その結果がコレだから、当然辞めるんだろうなあ。辞めないわけにゃいかんわなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

