--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-03-01(Tue)

ネットで確定申告!

 去年から、国税庁確定申告ページで確定申告書を作成して税務署に送付することで申告を済ませるようにした。数年前までは会計士さんに任せて、一人あたり数万円払って申告をしてもらっていた。五年前くらいからは自分で行うようになり、税務署まで書類一式を持って出向き、並んで特設テントに入ってレクチャーしてもらいつつ申告していた。一昨年からはネットで申告書を作成できると知り、やれ嬉しやと作成途中で各種控除の申告の仕方で解らないところがあったので、結局出力した申告書と書類などを板橋税務署に持参して申告した。わざわざ出向いての申告は結局移動も含めて労力と時間を取られるのが不満だった。んで去年はようやく全て出力でき、医療控除のために取っておいた明細をエクセルで表にし、レシートと合わせて申告書に同封して郵送で提出。数週間後無事還付金も振り込まれ、その簡便さに「いや〜いい時代になったなあ」と感激した。
 今年も「そろそろやっか」と取っておいた源泉徴収票をまとめてサイトへアクセス。
 …何だかおかしい。いくら数字を入力しても、還付金額確認へ行けず、「所得税の定額減税額を入れろ」という画面が。ムムムム、また何か変わったのかよ畜生! と思ってよくよく調べたら、年末調整が終わった人の申告画面と格闘していた。終わってねえわ俺。
 さっそく入り口を変えて、給与所得と雑収入の人用=黄色いアイコンから申告書を作成。サクサクと進んで、pdfをダウンロードして印刷、ハンコついて源泉徴収票を「第二票」の裏へはっつけて終わり。医療控除の明細はエクセルで作成済、領収書もしっかり仕分けしてあるから、あとはそれらをまとめて税務署へ郵送すれば終わり。
 いやー楽チン楽チン、一歩も外へ出ずに確定申告完了。こんなに楽なんだから何でみんなやらないのかな。ていうか俺の収入が少ない&単純だから簡単なのか、そうなのか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。