--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-15(Sat)

京都でくらす

9月15日(土)
朝は二人とも7時前に起きた。前の晩にコンビニで買っておいたおにぎりで朝食にし、8時ころから荷物の受け入れにスタンバっていたが、トラックがなかなか来ない。書類をよく見ると搬入は9時からと書いてあるので一度脱力。9時になって引越社が到着、すぐに荷物の搬入開始。昨日の搬出は梱包や不用品の選別などもあったので時間がかかったのだが、今日はただひたすらに運び入れだけ。洗濯機のセッティングのみ最後になるそうで、あとは段ボール箱がどんどん、何もなかった各部屋に積み上げられていく。12時くらいには洗濯機の作動チェックも終わり、作業終了となった。
今回の引越はお任せパックで非常に楽であった。『アリさんマークの引越社』の作業員は終始態度も良く、仕事もちゃんとしていて満足。ただ料金も今回はそれなりだったので、まあ当り前といやあ当り前なのだが。その後猫たちの運送業者がなかなか来ず、こちらから連絡すると間もなく到着、担当者の女性が二匹を届けてくれた。猫たちはもちろん最初戸惑って新居をうろうろ、アチコチ探検していた。今回のマンションはメゾネットなので、二階への階段があるが、その一番上のどん詰まりで二匹固まっていたりして、どうにも落ち着かない様子ではあった。が、ユキの方がやはり馴染むのは速かった感じである。女(メス)の方が肝が据わっているというか、順応力が強いのだろうか。男(オス)はびくびく、だらしないのかも知らん。
午後一休みしてから、近くのショッピングセンター「カナート洛北」へ行き、両隣と下の住人へ引越の挨拶の品を物色。結局タオルを色違いで2枚ギフト用に梱包してもらうことにして、それを3セット作ってもらった。その後隣のインテリアショップでトイレ用のマット、便座カバー、スリッパなどを買い、連れに近くで惣菜とご飯を買ってもらい、俺は先に荷物を持って帰宅。夕飯は惣菜で食べるが、これが健康そうな味ながらうまく、普通は引越後に寝室で布団に座って低い木製の台と段ボール箱で飯を食う…というとわびしいもののはずなのに、なかなかこれらの惣菜とご飯がうまくて、満ち足りた気持ちになった。

これから、ここ京都で暮らすことになる。東京に住んでいた時には、季節のいい時期になってもベランダの窓が開けられなかった。開ければたちまち騒音と異臭、粉塵が襲ったからだ。それにベランダに出たからといって眺める景色は向かいの住宅の屋上の洗濯物とその奥の工場、そして少し遠くに埼京線の高架…というものであった。今回は南向きのリビングのベランダから東山に大文字、真正面の遠くに京都タワーが見える。メゾネットに登って北向きのベランダに出れば、五山送り火の「法」の字が山肌にくっきり見える。そして何より、南向きのベランダからは一日中陽があたり、猫たちがその陽だまりでコロンコロンと嬉しそうに転げているのも嬉しい。
周囲の人たちから聞こえてくる言葉は全て京都弁。文化も風習も気候も何もかもが変わるわけだが、我々のごく卑近な環境、周辺は明らかに良い方向に変わった。そう思いたいし、実際にそう思う。
「法」の字
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。