--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-01(Fri)

野菜スープ

今日は比較的暖かい…と陽射しがあるのを見て外へ出ると、雪がチラチラ。天気雨というのはときどきあるが、天気雪というのは珍しい。その珍しいことが京都では割合によく見られる。まぶしいくらい日が刺してるのに、雪が舞っている…というような。
連れは大学の入試と合否判定などの一連の仕事で、今日も出勤していった。こちらは自分の仕事が水曜で一段落したので、主夫よろしくチャリンコで買い物に出る。ミネストローネ=ごった煮の材料を買いに、八百屋まで行った。キャベツ、にんじん、パプリカ、ブロッコリー、トマトに切らしていた醤油。やけに醤油高ぇな、と思ったら今日から値上げだそうだ。何でもかんでも値上げである。原油価格が上がっているのは解るが、便乗値上げもけっこうあると見た。まあでも醤油はちょっと前に大豆も先物相場で上がったりしていたので、もう企業努力でもどうしようもないんだな、とむしろ同情。
だいたい石油や小麦や大豆など、生活に密着したものを投機の対象にして果たしていいのか、という素朴な中坊のような疑問が頭をよぎる。チラシを調べまくって何件ものスーパーを廻り、1円でも安く日々の買い物をしようと走り回ってる人がいると思えば、机に座ったままポーンと数千万の取引をする人間もいる。そういう人間にとって大豆だの小麦だのは単なる金儲けの手段であり、その乱高下によって庶民が右往左往することなど考えもしないんだろう。
野菜は全て国産と表示されているので安心だが、家に帰って下ごしらえをするのにあたり、一応葉ものは当り前だが外側の葉は捨て、根菜などもよぉく洗ってから使うことにしている。常識、ですが。

「毒入りギョーザ」だの「殺人ギョーザ」だの、今メディアでは例の冷凍食品から農薬が検出され被害者が続出しているというニュースでもちきりだ。だがどうにも解せないのは、連れ合いとも話していたのだが、冷凍餃子が出来る工程を見ていたら白菜やキャベツ、ニラなどの野菜に残留していたとしても、具材としてミンチ肉などと混ぜ、それを皮でくるみ、いったん蒸す…つまり加熱処理をする、そうしてから冷凍し、パッケージングするという。あの種の農薬は仮に野菜に残留していたとしても、過熱するとかなり分解されると専門家が話していた。それを冷凍し、さらに日本の家庭でフライパンでもう一度「加熱処理」される。それでもブッ倒れるほどの毒性を保っていたというのは、野菜に農薬が残留付着していた、というレベルだろうか…。

玉ねぎはみじんにしてオリーブオイルで透明になるまで炒め、近所の焼肉屋さんが自家燻製しているベーコンを切ったのを塩コショウして焼き目がつくまで炒める。それに野菜類とホールトマト、コーン缶を加えて塩コショウ、ブイヨンその他いろいろで味をつけて、ミネストローネ…というか野菜のごった煮スープの出来あがり。
ちょうど連れが7時ころ戻ってきたが、夕飯を食べていると大学の同僚から電話。まだ判定会議が終わってないそうで、試験監督だけを終えて勘違いして帰ってきてしまったらしい。やはり行かないとダメでしょうか、と聞いていたが当り前らしく、8時過ぎにあたふたと出て行った。ご苦労さんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。