--------(--)


2008-04-04(Fri)

円山公園で花見

4月4日(金)
天気もいいし桜もほぼ満開になりつつあるので、花見にでも行こうかと腰をあげた。京都は秋の紅葉とこの春の桜の季節が最大の人出となる…らしいが、年末年始も混むし、夏も川床で混むし、お盆も送り火で混むし、結局一年中混雑しているのである。八坂神社の裏手にある円山公園には出店もたくさん出て、土日は恐らく花見では一番の人出になるだろうと予想がついたので、金曜のうちに出かけることにした。
別にうちの近所には高野川左岸にズラリと連なる桜並木から出町の葵橋近辺だとか、賀茂川左岸の府立植物園脇・半木の道という格好の見所もある。さらに洛北高校裏手の疎水分線という観光客はまず来ない「穴場」もあるし、何も混雑する円山公園へ行かずとも…と思われるかも知れないが、まあ京都へ来て一度はそういう「混雑する花見の名所」へ行くのも経験、悪くはないだろうと思ってのことである。
今日はまだ東山通り=東大路は渋滞はなかろうとタクシーで昼前に向かうと、やはりそれほど混んでおらず、スムースに八坂さんまで行けた。自宅からタクシーでも1000円ちょっとで祇園なんて、まったくもって贅沢な場所に住んでいるものだとつくづく感謝。全国各地から、もっとたくさんのお金をかけて、スケジュールを調整し宿を取って高い電車賃を払って来る場所に「住んでいる」というのは嬉しい気分である。

八坂さんの南側の坂をちょっと上がって公園の入口までつけてもらえたので、先に公園の中をつらつら歩いて花見をした。人もかなり多いが、予想通り大混雑というほどではまだ、ない。公園内を一通り歩いた後、屋台もたくさん出ているしちょっと疲れたので、たまにはジャンクフードでも食おうかということにした。まずたこやきを買って、屋台の向かいの縁石に座って食べる。


アツアツのたこ焼きやっぱり関西は「粉もん」はうまいなあと感心。女の子数人のうち一人がチラと我々のたこ焼きハフハフアツうま! 光景を一瞥し、通り過ぎた後で「うまそう!」と言っていた。ええ、うまいです。
それからペットボトルの冷たいお茶を買って、今度はフランクフルトを一本買って食べる。フランクは東京のテキヤが使ってるのよりもだいぶ長い。姐ちゃんに注文すると、鉄板の上で保温してあったのを隅の油溜まりで表面を揚げるように「ジュワーッ!」とやってから、辛子とケチャップをつけて渡してくれる。うひゃあうまそう、と期待したら、味の方は今一つ、であった。まあこういうのも風情の一つではある。
それから公園内の出店を見たり桜も見上げつつ、八坂さんにお参りをし、境内を出た。鳥居を出たところが四条通りの東のどんつきである。見下ろすとあちらこちらから、こちらを目指して凄い数の人が来るのが解る。これから続々とまた人が増え、そうして明日と明後日はピークになるのだろう。早いうちに楽しめて良かった。それから四条通りをぶらぶら歩いて、連れ合いのお母さんの誕生日プレゼントに手ぬぐいとハンカチを買ったりして河原町へ抜けた。

鴨川沿いの桜並木

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

