--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-22(Tue)

京都の夏

ハンパなく、暑いっす。今日も36度だそうですが、体感的には40度を超えてますね。
というわけでまた更新が大幅に遅れており、もう「いつ更新すんの?」的な指摘もあまり受けなくなった今日この頃ですが、俺の方はまあ体調も悪くなく、元気にやっております。
大学での講義は前期が終了してとりあえず時間的には余裕ができたはずなんですが、何やら仕事が大変忙しい状況にあって、日々それでほぼ終わりという感じです。ただまあその後においしいビールを飲みに行くのが楽しみではありますが。
ええと業務連絡をいくつか。
蕨市の浅田拓君、メールとお手紙(&4コマ)ありがとうございました。
mixiで4ガロのコミュをやるそうですが、何か解りませんが頑張ってください(笑)。
ていうか俺アンチmixiなんで。
おそらく見ることはないでしょうが…。
以前、俺のBBSに無遠慮に4ガロをやれよ、みたいなことを書いてきた野郎がいるとのことでしたが、よく記憶してません…。まあ目の前にいたらブッ飛ばしてたでしょうけどね。それと、どっかのサイトで4ガロWEBを俺が「放り出している」とか勝手なことを書いてる野郎もいるみたいですが、97年にガロのクーデター事件が起きてから、ほとんど無休・不眠不休で事態の収拾にあたらされ、その後の後始末までさせられ、あげく失業者にされた中で、一銭にもならないことをキッチリ継続していけるような、聖人いや超人ではないよ俺。
ま、地獄を見たこともない、小便しながら意識を失ったりするまで激務の中で暮らしたことのないようなヌルい奴ほど、人様には厳しいんだよな実際。俺なんか今は、そりゃあ学生にも優しい柔和で思いやりのある人間に変わりましたよ。
だってオレ、癌なんだぞ?(©長井勝一)
そんなこんなでけっこう多忙ながら、幸い先日の検診でも癌に目立った進行はなく、平穏に暮らせております。感謝。
更新もしますです…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ありがとうございます、がんばります。

ご返信、ありがとうございます!

田中ようたさん、いいですよね、あのやり方。
腹が座った感じが。
僕も、開いてるほうがいいと思ってます。
SNSの中より単純に可能性としていろいろな人に見てもらえますし、
作者さんにも連絡つきやすいでしょうし、
それは、なんというか、ガロが商業誌だったのと同じだと思いますです。
(うまく言えてませんが)

というわけで、がんばってやらせていただきます。
体裁ができたところで、また、ご連絡させてください。
よろしくお願いします。
あ、あと、お体お大事にしてください。

いやあ…

こちらこそ大人気ない対応ですんませんです。
何かクーデター組関連だと思うんすが、本当にクソみたいな
連中が鬼畜のごとき所行を続けていることが解ったりしたも
んで、ナーヴァスになったりしていました、申し訳ないです。

当時4ガロから勝手に外された、それはまあいいんですが、
4ガロってオレが始めたコーナーじゃん、んでその選抜のセ
ンスとか、コメントのノリとか、まあそういうものもひっく
るめて(あえて言うけど)超人気、だったわけっすよ(笑)。
それこそ、部数たった3千くらいの実売だった雑誌に投稿は
がきが毎月200枚。そんな感じだったっす。
それがね、資本が変わって、ずっと続けてもらいたいと言っ
てたにも関わらず、その人気だけ取ってお払い箱にして、そ
の後あたかもオレと古山君がやっているかのような形で「読
者を騙した」ことが許せなかった。何とかWEBで継続した
かったが、「ガロの名は使うな」というお達し。
訴訟とかまあそういうことを言われれば、向こうが勝つわな、
と。それで4コマGARO on web、としたわけです。でも結局
経済的にも時間的にも、とてもとても安定更新が出来るよう
な状態じゃなくて、それを勝手に「放り投げた」とか抜かす
阿呆が出てきたり。確かにそうなんだけどお前に言われたく
ねえぞ、みたいな。

あとですね、オレアンチmixiではありますが、mixiやってる
人らに対してアンチ、ではないので(笑)。mixiとかね、運営
してる奴が札束持ってニヤニヤしている図しか浮かばないん
ですわ(笑)。
で。
かっての4ガロ的なことを継承したいというなら、沿革を今
の人たちに説明した上で、俺は外に「開いて欲しい」と思い
ます。(ぼくは16角形=田中ようた君の「潔さ」が俺は大好
きです)
その場合、今結果的に放置しちゃってる4ガロonWEBを組
み込んでもらっても結構です。あと現実に版下がもうないの
で、実際はガロからスキャンするしかないと思います。それ
と雑誌掲載作品だったわけなので、掲載されて喜ぶ人はいて
も、怒る人はいないと思われ(笑)。だから掲載して、「掲載
お断りという人がいたらご連絡ください」にしておけば、嫌
なら本人が削除要請をするんじゃないかと。そんな感じです
ね。
全く新しいこととしてSNS内でやるのなら、逆に俺は無関
係なので、俺の許諾なんか必要ないと思いますよ。どんどん
自由にやってくださって結構です。

その節は、本当に申し訳ありません。

こんにちは。そして、すいませんでした。
suzukinasakeと申します。
その、以前、白取さんのBBSに無礼な書き込みをしたのは僕です。
実は、最近も書き込んだりしてるのですが。
ちなみに、過去ログ、なくなっちゃってるんですね。

たしか、僕の記憶では
いつものようにガロを買って喜び勇んで帰宅、真っ先に4ガロへ。
爆笑。しかし、何か足りない。
ってか、白取さんのコメントじゃないよね?これ?
特急BBSに特急でアクセス。
 白取さん「大人の事情で…」
 僕「えぇ?白取さんがやってくんなきゃ、イヤだイヤだ!」

という、なんというか、
「駄々をこねるガキ」
みたいな状況だったと思います。
ちなみに、当時もやさしかったと思います。
逆に「すまない…ごめん…」って感じで接してくれた覚えがあります。

思い返すと、本当にすいませんでした。

ただ、そうなるぐらい、4ガロには思い入れが強かったんです。

その思いが通じて、
白取さんはアンチのようですが、
mixiで蕨市の浅田拓さんと知り合うことができ、
今回、4ガロについても、熱く語り合うことになったんです。
で、mixiに別に限定するわけでなく、
例えば、4ガロWEBを補完するようなことができないかな、と。
しかし、俺たちが勝手にやっていいものか、とか。
作品をガロのスキャンでやっちゃって画質的には辛いんじゃないか、とか。
著作権に関してはどうなんだ、作者の連絡先とか知らないぞ、とか。
これは、白取さんに一度話を聞いてもらったほうがいいんじゃないか、と。

そういう流れで、浅田さんが手紙の中で、僕のことも紹介してくれたということでして。
そういうわけで、ご相談させて頂きたいのですが、どうでしょうか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

