--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-16(Thu)

オーバーワーク

7月16日(木)

43歳最後の日だ。
朝は6時過ぎに目が醒め、そのまま7時前に起きた。
今日も雨はなく、暑くなりそうな気配。比叡山は山頂まで見えた。
朝のことを一通り済ませて、今日はブログを更新せねばと思い、空白だったところの日記を片端からエディタで開いて、ブログ用に書き換えていく。
昨日の夕方、お袋から電話があり、何しろ俺は京都という親戚もいないところで一人で居る。「しかもあんた癌なんだよ」と言う。万が一何かあったとしても、倒れても誰にも気付かれないかも知れない、そう思っただけで気が気じゃないという。
ブログというのは「しょこたん」ではないが、思ったことをその都度、それこそモバイルからでもササッと書き込めることが手軽でいいわけで、そこがブログたる所以でもある。
でも自分の場合はどうしても毎日記録魔の性癖が出るせいか、日記を詳細に記録して、そこからざっくりと削りながら掲載するという「手法」のため、作業が膨大になる。ついついサボる。「更新がない、どうした」と心配させる。
俺のような病人は「生きてます」だけでも、伝える意味があるのだと思った。なので、今日は仕事以外の時間を「ブログの更新の日」にあてる。
ユキ
朝は昨日買っておいたサンドイッチを食べるが、さすがに飽きてきた。ちょっと違うものが食いたいと思いつつ、その後は仕事、合間はブログ更新。気が付いたら夕方5時過ぎ。
ユキは1時ころ上から下りてきて、2時過ぎからずっと俺の机の脇にある段ボール箱の上で寝ている。時どき思い出したように「にゃぁ!」と鳴く。俺が振り返って撫でると安心して寝る。
一人だと何かの作業に没頭するとアッという間に4,5時間が経過している。健康上これはまずい。
6時になったら仕事はオワリ!
という三津子の声が聞こえるようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。