--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-04(Tue)

明青さんから花をいただく

8月4日(火)

近畿地方もようやく昨日梅雨明けしたそうだ。そういえば昨日はいい天気だった。
夕べは10時半ころベッドに上がった。早いな、と思ったが何だか話し相手もなく写真と差し向かいで晩酌をしていると、酔いがまわるのが早い。自分の場合十代の頃から大酒呑みで(もちろん法的にはいけないのだが)、それこそ飲めと言われれば一升酒を飲んでもケロリとしていたものだ。高校からの友人たちなら知っているが、ウィスキーをコーラやジュースで割るという気持ちの悪いものを、平気でそれこそジュースのごとくがぶがぶ飲んでいた。それでもたいして酔わないと、呆れられた。
三津子も酒が強かった。
好きだったし、実際に飲めた。だから青林堂関係の忘年会でも飲み会でも、だいたい最後まで残っているのは俺と三津子だった。先輩のYさんはそれほど強くはないのに量を飲んだので、最後はへろへろになっていたし、もう一人の先輩は酒は強かったが量を飲むより眠くなるたちだった。
女の人では、恐らく彼女が一番俺が一緒に飲んだ中では強かったと思う。病気を得たここ数年こそ足元が怪しくなったが、それが普通であり、それまでは誰よりも強かった。
それが今では俺も缶ビール数本で酔っぱらうとは安上がりでいいよな、と思う。

今朝は7時ころ起きた。ジジイかよ、と自分で思った。
ユキは今朝もベランダに向けて置いてある丸い折りたたみ椅子ですやすや寝ていた。シマはいつもそうしているように、下の三津子の仕事机の椅子にいるはずだ。
ユキをそのままにしてそっと下へ降りていくが、よく考えたらユキは耳が聞こえないからそっと行く必要はなかったのだ。降りて行くとシマがもう階段の下へ来て「ひゃっ、は!」と鳴く。
ユキは「にゃーん」という正統派(?)の「猫らしい鳴き方」をするがシマはそういう声が出せない。呼べば返事をするが、それは「きゃっ」とか「ひゃっ」という喉力を必要とするような声だ。何の加減か時々「ひゃっほぉぉーーう!」とか言って走って行ったりするので、夫婦でよく顔を見合わせて笑ったものだ。
猫に水と乾燥エサをあげて、トイレや洗顔、ひげそり。三津子に「おはよう」といつものように声をかけて、お茶をさしかえ、杯に冷たい水を入れて置く。そして線香を立てて祈る。祈るというよりは、いつも「謝罪と感謝と愛」の言葉を毎日語りかけている。
朝は食欲がなく、冷たい水を一杯飲んだ。
しばらくしてザイロリック(尿酸値を下げる薬)を飲み忘れたことに気付いて、胃酸過多ぎみだったこともあり、野菜スープを温めて食べ、薬を飲んだ。

さすが梅雨明け、外はもう絵はがきのようないい天気だ。東山、大文字山に日が降り注ぎ、青空に白い雲がゆったりと流れている。夏の陽射しが外にある木々や街、家々を白く輝かせている。予報では35℃まで上がるというから、路上の体感温度は大変なことになるだろう。
その後11時過ぎまで仕事をしてから、自転車で買い物に行く。
いつものスーパーの裏口に自転車を停めて、明日の月命日のために肉や刺身など、ご馳走を買う。花も4種類。それらをカゴに載っけたりハンドルにぶら下げて帰宅すると汗だく。
花を花瓶に活けるが、こないだ買ってきたひまわり2輪はまだ頑張ってくれている。「ありがとうね、綺麗だね」と言うと、切り花だってのに長生きするのだろうか。

花で埋まるそれから買って来たオムライスでも暖めて食べようかと思ったところでドアフォン。出ると「明青」のおかあさんで、上まで来てくれるという。
玄関でスリッパを出して上がっていただこうとすると、「ここでいいしすぐ帰るし」と言われ、三津子の月命日にと花束を持って来て下さった。「紫でまとめてみました」とのことで、綺麗だ。それから、あの美味しいトマトもいただいた。すぐ帰られるというので、御礼を言って頭を下げる。
すぐにいただいた花も大きい花瓶を出して活けた。
「三津子、また花でいっぱいになったね」と語りかけて、オムライスを食べた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いや、何か。。。

すいません。
こちらこそ、無神経なところは多々
あるかと思います。
でも、ここは個人のブログなので、
ご容赦いただければと。
aさんの書かれていることも尤もだ
と思いますし、TMさんの言われ
ることも、こちらの本意に近いと
思いますし。
どうか彼女のファンの方で不快だと
思われたら、見ないようにして

さい。

私は感謝しております。

すみません唐突に。
aさんが「奥様の過去の辛い話」
を書くなというご意見を述べられてますが、私はやまだ先生の訃報を新聞で知って、ホームページからこちらのブログを知りまして、先生が倒れられた日から全て、拝読して参りました。
先生が近年どういうご様子だったかは、「愛のかたち」のエッセイの範囲ですが、存じ上げておりました。
ですので、aさんの言われる「奥さんの過去」が何を意味されるのか解りませんが、私としては、先生の「愛のかたち」以降のことがよく解って、それから、村上知彦さんも書かれていたと記憶しますが、先生の最後に一緒に居られたような気がしたのも、このブログのお陰だったと思っています。
学生の時代に「性悪猫」に、結婚して「しんきらり」に、人生の折々に先生の言葉に救われて参りました。
もし「辛い話」というのがご病気のことでしたらエッセイやインタビューで先生自ら語られてます。「辛い結婚生活」のことも、やはりファンなら先生ご自身の文章等ですでに知っているはずです。

ブログは確かに誰にでも見られます。そして、
見ない自由
もあるのではないかと思います。私はこのブログに、間違いなく救われている一人だということを申し上げたく、コメントさせていただきました。

コメントありがとうございます。

妻の過去の辛い話、とありますが、彼女は私の妻ということ以外に、作家という公人でもあります。またその立場で、これまでエッセイやインタビューで、離婚の経緯、病気や手術で苦しんだことなど、たくさんの場所媒体で自ら語っています。
「自分ならそこまで書かない」と思われる方が確かにほとんどでしょう。
でも俺は書きます。
彼女が生きている時は、自分は偉大な作家として、私生活での夫という部分はなるべく隠してきました。
作品を純粋に愉しむファンの方に邪魔になるからです。
彼女が亡くなってからは、もう新作が生み出されることはありません。
これまで彼女の作品を読み親しんで下さった方は、もう既存の作品をご自分なりに「解釈」を終えているでしょう。
このたび、こうしてこれまで彼女がどういう人生を歩んできたのか、そういう背景をあえてお伝えすることで、今度は、作家やまだ紫という人に三津子という個人を重ねて、あらためて別の側面から作品をもう一度読むことが出来る、そう思ってもいます。

亡くなった作家さんは、親族以外の「研究者」や「愛好者」によって、普通、こういう私生活や個人史を調べられ、発表されることが多いでしょう。ご存知かどうか解りませんが、そういうたくさんの「例」を見ていますから、他者よりも、何より一番近くにいた自分がそうすることが、彼女にとっては一番良いのではないか、とも思っています。

やまだ紫の作品をお読みになられたことはありますか?
恐らくないと思われますが、今年じゅうに何冊か復刊されますので、ぜひご覧下さい。

気に障ったらごめんなさい

奥様の過去の辛い話を書かれていますが、そこまで詳細に書かれて、お子さんや奥様の親族からは何も言われないですか?
やはりお子さんや親族の友人、知人が見ているかも知れないし、自分だったら「そこまで書かないで~」と思うのですが…。
誰もが見れるブログに書くというのは…。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

