--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-10(Mon)

原稿の追加と写真を発送

8月10日(月)

夕べは12時ころには寝たのに、夜中に何度も目が醒めた。その都度変な夢ばかり見たが、三津子は出て来なかった。朝方5時過ぎからはもううとうとと朦朧を繰り返し、寝返りばかりでへとへと。8時前に起きる。
朝、トイレに行ったあと歯を磨くと、喉に何かひっかかりがあるような気がして吐き気が来る。黄色い色の苦い液体がばしゃばしゃと出た。以前、舟渡に居た頃「緑色」の液体を吐いたことがあるからもう何が出ても驚かない。
洗顔を済ませたあとは花瓶3つ、しおれた花を取り、活けかえたり。お線香をあげてお祈りしたあとは何か食べないと胃が荒れるなと思い、レトルトの野菜スープを温めて食べる。

その後朝のワイドショーを久しぶりに見るが、のりピーこと「酒井法子容疑者」の話題でもちきり。チンピラのような旦那、近年の奇行、そして旦那が連行される時の態度、当初は失踪を装う巧妙な「逃走」と、覚醒剤の痕跡隠し。
世論の同情をいったんは誘導し、自殺の可能性さえ心配させておいて、自分はちゃくちゃくと(恐らくは「専門家」の指導で)体からシャブを抜いていたか。それも、旦那の愛人に子供を預けて。もう、何というか、言葉を失うとはこのことだろう。ドラマや映画でもない、これらのことが事実だということそれ自体にただただ驚くばかり。

10時前、仕事のデータが来たのでとりかかる。
外は雨、今日は夜にかけて台風が接近するかもというので、早めに買い物へと思い、傘をさしてスーパーへ徒歩で向かう。数パックだと安くなる肉類、あとは今日明日のものなどを買って帰宅。
肉類はジップロックに一回分ずつ小分けして冷凍。それをしていたら、野菜を買うのを忘れたことに気付く。豚バラは野菜炒めに入れるために買ったのに、ピーマンしか買わなかった。まあいいか、冷凍ならいつでも使えるからまた今度にしよう。

それから昼を食べて一休みしてから、整理した原稿の袋の箱から「Second Hand Love」を取り出して、発送する手配をする。
昨日、小学館クリエイティブのKさんに、やまだ紫の復刊三冊分の原稿や原画は全て送った…と思っていたが、『ゆらりうす色』の分は表題作だけだったことに気付いた。連載分の表題作だけだと薄いし、ちくま文庫版では「Second Hand Love」を併せて収録している。なのでメールでそう連絡すると「原稿を送って下さい」ということになったのだ。
このたび復刊する三冊には、それぞれを執筆した当時の彼女の写真を入れることにしたので、先日アルバムを見直した時にいくつか探しておいた。
その中から78・9年頃の写真と、81年ころ、83年ころの3枚を原稿に同梱する。
雨に濡れぬように青いビニール袋で丁寧に原稿と写真の封筒をくるんでテーピングしてから、缶ビールの空き箱(笑)を2枚重ね合わせて挟み込むように保護し、やはりビニールテープで頑丈に補強。それから宅急便を呼び、持って行ってもらった。

その後夕方、またしばらく休んでいたブログを更新。気が付いたら外は薄暗く、もう6時半になっていた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。