--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-04-15(Fri)

「紙の爆弾」が最後のスキャンダリズムを背負う?

「紙の爆弾」が最後のスキャンダリズムを背負う?|Excite エキサイト ブックス (文学ガイド・書評・本のニュース)
YellowTearDrops


実はもう買って読んだあとでした。かつての「噂の真相」(通称ウワシン)的な、マスメディアの書けない記事を鋭く抉る…という鹿砦社らしいスタイルの雑誌。
いやね、実は目についたのは誤植というか誤変換。例えば「角川源義」が次のページでは「源吉」になってたり、NHK橋本元一・現会長の入社が大学卒業後の「一九四三年」ってなってたり(ということは橋本会長は最低でも御年85歳ってことになる=昭和四三年の間違い)とか、他にもいくつか。ともかく多くて困った。
基本的に誤植(最近ではほとんどが誤変換ミス)は編集者の責任。これは昔単行本を作った際に著者である松沢呉一さんに言われた(なので、校正は七、八回に及んだ)こと。とはいえ、ちょこちょこ誤植があると事実関係まで誤りがあるのでは、という偏見を持たれないだろうか。(このブログも誤変換が多いんだけど、下書きもなしに書いてるもので…「おしゃべり」だと思ってね♥)

「噂真」は、97年の「ガロ」の事件の際、ひどく不公正な記事を書かれたことで自分も憤慨したことがある。政治家や官僚、大企業のトップ、芸能人などの「スキャンダル」を暴くと言っておきながら、クーデター事件の被害者であった人を叩いたりするのはいかがなものか、と当時思った。それに「噂真」の岡留さんは「反権力」と言っておきながら高級外車(笑)乗ってたりしたっけ。関係ないけど。

ともあれ、ジャニーズのタレントが犯罪犯せば揃って「稲垣容疑者」ではなく「メンバー」と報道したり、吉本のタレントが暴行事件起こしても「容疑者」ではなく「島田司会者」と報道したりというダメダメのTV、メディアでありながらメディア規制法案に揃って一面で反対の声を挙げることもしない大新聞では報道できないような、おもろい記事を期待したいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こりゃどうも

お昼休みですか…懐かしいような(笑)。
書き込みペースが落ちたとご指摘なので、今日見たTVの感想をアップしておきました。

パソコンやネットの普及で入稿が凄く簡単になったのはいいんすけどね、おっしゃるように「誤変換」による誤植が増えましたね。新聞でもたまに見ます。
この日本語変換って、瞬時にたくさんの候補の中から正しい変換結果を選択するクイズを何度もやってるようなもんですから、長文になればなるほど=早押しクイズの不正解=誤変換が起きやすくなりますな。
かくいう俺のこのBLOGも後で見ると誤変換だらけ…

昼休み

なので覗いています。
最近書き込みペースが落ちてますが、奥様の看病、お仕事と大変なのでしょうか。。。

「紙の爆弾」、立ち読みだけしました(w)この記事の誤植部分もしっかり確認いたしました。編集者ってやっぱりそういうところ、気になるんでしょうね。でも昭和と西暦を間違うというのは編集者の校正以前の問題か。。。
PCでカタカタと記事が簡単に入稿できるようになったのはいいですけど、誤変換は見破るのも大変そうですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。