--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-23(Wed)

かんたん料理

9月23日(水)

昨日は昼間からビールを飲んだあとうたた寝をしたせいか、薬を飲んでもなかなか寝られず、2時近くまで悶々としていた。それでも何とか朝6時過ぎまで寝られ、その後はずっと朦朧としたまま、結局7時ころ起きた。
今日はうす曇り。そういえば夕べは夕飯を食べなかったので、猛烈に空腹なのに気付く。着替えてコンビニへ行き、切れていた卵と、朝用にまたもやジューシーハムサンドを買う。
新聞を読みながらゆっくりサンドイッチを食べる。その後は仕事をして、昼は小さめの冷凍ご飯をチンして卵かけご飯で簡単に済ませる。それからまた仕事をして、夜は晩酌。

例えコンビニの総菜や冷凍ものしかなくても、三津子の陰膳はそれなりにちゃんと盛りつけ、好みも考えて買って来たりしているし、作ったりもする。
ところで最近はまってるのは牛肉。
といっても毎日食べるような「贅沢」は敵なので、特売日などでまとめて買っておいたステーキ肉を冷凍保存パックに小分けして冷凍しておき、「今日食べよう」と思った日の朝にチルドに移しておくと、いい感じに解凍されている。

それをまずはパックのまますりこぎで叩いて柔らかくする。それから肉を取り出して少し包丁を入れて繊維を切り、塩コショウ、ガーリックパウダーを両面に擦り込んでしばらく置き、フライパンを熱したら肉屋で貰ってきた和牛の油を溶かす。そこへ肉を投入。
片面が軽く焦げるくらい焼いたら裏返し、あまり動かさないようにしつつ、頃合いをみて赤ワインでフランベし、すぐにバターをちょっと載せてからフタをして、火はすぐ消してあとは余熱。
その間に皿や摺りおろしニンニクとねりわさびを用意。トングで取り出した肉をまな板の上で手早く切ると、中はほどよいレア状態。肉を焼いた油はうまいのだが、バターが混じっていてクドい場合は使わず、そうめんつゆか和風だしつゆを肉にかけ、醤油を少し振る。あとはおろしにんにく&わさびで熱いうちに食べる。ビールが進む、進む。生にんにくがある場合は、先に薄切りを油でカリッと揚げたのを添えておくとなおよろしい。
9月23日
たまにはこういう贅沢(?)もするが、まあ普段は逆に質素なものだ。
野菜などの素材を買って来て調理すると、結局同じものに偏ったり途中で腐らせたり、一人なら総菜を買った方が安上がりだったりもする。ただ少しでも手を入れると格段にうまくなるものもあるので、自分一人ならともかく、彼女の陰膳を用意するために、なるべく一手間かけたりする。
例えば麻婆豆腐でも豆腐を切って入れるだけのものを買うが、その前に紹興酒を少し足してアルコールを飛ばしたのに、刻みニンニクとショウガを少しと鶏ガラスープをちょっとだけ足しておく。そこへ既存の麻婆豆腐の元を入れると味が濃くなるから、水は多めにしておき、豆腐も一丁使う。白ネギは刻んでおき、出来上がり直前にふりかけるようにして、食べる時に混ぜる。そのまんま作るよりちょっと美味しい。
量的にはこれで2回分になるので、半分は夜の晩酌用にしたりする。おつまみにする場合は水を少なめにして豆板醤と四川山椒を少し足すといい感じの辛さになる、とかまあそんな感じで「自分だけの分」というより「二人の晩酌用に」という意識で台所に立つと、孤独な世界もちょっとだけ楽しくなるのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。