--------(--)


2010-01-04(Mon)

風邪っぽい?

1月4日(月)

この日未明から、どうも息を吸うと胸が痛んで目が醒める。時計を見ると4時前で、まだ朝までは遠い。寝相を変えたりするが、やはり胸の真ん中かやや右よりの奥に痛みがある。ここには縦隔のリンパ節という「大物」がいるので、うずいているのだろうか。ていうか呼吸を阻害するような痛みを伴うわけはないので、風邪かも知れない。痰も喉に絡んでいる感じ。
薄くうとうとしては1時間おきくらいに時計を見て、結局9時ころまでベッドに居た。本当にこういう「睡眠」は疲れる。本来疲労を取るための睡眠で疲弊するのは一日のスタートとしてはしんどい。

朝のもろもろ、シャワーは今日はしんどいので後にしよう。猫のご飯と水、花の水替えやお線香など。三が日も済んだので三津子とご先祖様にはまた熱い緑茶に戻した。昨日までは朝からお酒だった。
こちらも明日は病院なので、今日は酒を休むことにする。
外は穏やかな青空にうっすらと雲がかかった感じ。なかなか正月気分が抜けがたい空だが、今日から自主的に仕事始めとしている。
ところがクライアントさんが送ってくれているはずのデータは届いておらず、肩すかし。コーヒーを飲みながら昨日買っておいたサンドイッチで朝食。

テレビは食指が動くものがないので、ネットでニュースなどを割合にじっくり読むが、やはり目が痛くなってくる。11月に退院してからけっこうな量の本を活字も漫画も含めて読んでいたが、仕事でパソコン、リラックスに読書やネットでは結局目の酷使。休み休みじゃないと目が痛い。
それにしてもこの体、どうもあちこち真綿で首を絞められるようにヤバくなってきてるらしいなあ、と漠然と感じる。

朝方の正中あたりの痛みは、風邪かも知らんと思い念のため総合感冒薬を飲んだあと、起きて座っていると多少楽になってきた。だが依然強く呼吸をすると、肺が膨らんだ時に痛い。
どうせ明日は病院なので今日は動かないとはいえ、どうにも気になる。調べるとまあ悪い病気が出るわ出るわ。しかし自分の場合は普通の人なら「へっくしょい!」程度で終わる風邪も重症化するかも知れないし、とにかく免疫力が著しく低下している状態がずっと続いている。
もう白血病なのだし、これ以上悪いことは起こらないだろうと思っているので、例えば「肺がん」と言われても、もう治療も何もせずにこのまま家で死にたいな、と思う。
帯状疱疹後の神経痛で肋間神経痛の症状かな、とも思ったが、肋骨に沿った痛みではなく、胸の中に痛む「箇所」があるのが解る。胸膜に炎症が出来たとか気管支やら疑いだしたらキリがない。幸い咳は出ず熱も微熱。気にしないことにしよう。

午後手違いで送られなかったというデータが来たので仕事にかかるが、集中して終えたと思ったら追加と修正。結局2時半ころに弁当を食べた以外は5時過ぎまでびっちり仕事をしてしまった。それからようやく風呂に入る頃には外は真っ暗。
ユキは相変わらず俺が中扉を閉めて浴室へ行くと、姿が見えないので凄い声でひとしきり鳴いたあと、奥の部屋の台に上がって尻尾をくわえてくるくる廻っている。風呂上がりに洗濯機も廻したりして小一時間ほどして戻ってくると、オットマンの上につっぷして寝ていた。
ユキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

