--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-23(Tue)

天ぷらを揚げる

11月23日(火)

この間ビーフシチューを作った時の人参と玉葱が一つずつ余っている。こういうのは実に中途半端なもので、ハテどうしようかと思い、天ぷらを作ることにした。
料理好きだった連れ合いが作ってくれた人参の掻き揚げは絶妙で、山盛りの天ぷらで白飯をバクバク食い、晩酌をした頃を思い出す。

掻き揚げは天ぷらの中でも難易度は高いことは重々知っている。衣の塩梅、素材の仕込みや水切り、油の温度、そしてもちろん肝心なのは揚げ方。
昔、初台(渋谷区ながら、新宿圏。甲州街道沿い)に職場があったとき、今はオペラシティが建つ側に交番があって、その西側角に立ち食い蕎麦屋があった。まだあるのかどうか知らないが、そこは「天ぷら蕎麦」と普通に頼むとその場で玉葱の掻き揚げを揚げてくれた。サクサクでアツアツの揚げたて出しつゆと絡んで絶妙にうまかったのも思い出す。玉葱と白ネギくらいのシンプルなものだったが、玉葱の甘みといい歯ごたえといい、最高だった。

というわけで人参は人参、玉葱は玉葱で分けて揚げた方が好きなので、玉葱の方には若干太めに刻んだ白ネギも混ぜて揚げることにする。
連れは天ぷら粉を溶く水に氷を入れ、カランカランとかき混ぜていた。二人でよく台所に並んで揚げたものだが、一人になってからは手がかかるのでやっていなかった。
かき揚げと人参の天ぷら

まあ、仕事の谷間は時間があるし、その時間を一人で潰す手段…読書だの映画や音楽鑑賞などはやり尽くしている感がある。一人になってからはゲームもやらない。「うおう」「やった」と言っても笑い合う人が居なければ虚しいだけだ。
料理は「食事」という一人であろうが何だろうが一日に数度はしなければならない行為。これに仕込みから作業、消費、保存など一連をこなすことでけっこうな暇潰しになる。暇がない時は逆に恐ろしく手を抜くことも出来る。

さて準備万端整えて、夕方、北朝鮮が韓国がわに砲弾を打ち込み、韓国が応戦するというニュースを見つつ天ぷらを揚げる。大騒ぎしている人も居るみたいだが、少なくともこれがすぐ戦争になることはあるまい、とのんびり見る。というより当たり前だが南北朝鮮は休戦状態にあるんだし、今年に入ってからも北は否定しているものの韓国の艦艇が撃沈されてるわけだし、記憶にある範囲でも銃撃があっただのスパイが入ってきただの、小競り合いは数知れず。

さて掻き揚げも人参もうまいこと揚がったように見えた。
出来上がりを連れにも日本酒と一緒にあげてから、ビールを用意して食べてみる。ちょっと油っぽく、サクッとした想定より重い感じだった。うーんやっぱり難しい。京都に来てからは、天ぷらはほとんど塩(抹茶塩や塩山椒など)で食べるようになったが、人参の方は昔からおろし生姜と天つゆにひたひたさせて食べるのがうまい。人参はまあまあうまいこと揚がった。

何度か練習してみようかとも思ったが、一人分・少量を揚げるための下ごしらえや油の処理・後片付けその他を考えると、プロの揚げてくれる揚げたてをほくほく食べた方がいいわなあ、と思った。
人参一本、玉葱一個で大きなかき揚げが3つ、人参の天ぷらも山盛り出来上がった。三分の一も食べたらもう結構、である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。