--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-26(Wed)

『カラ―版鉄人28号限定版BOX』

1月26日(水)

どうもここ数日、調子がよろしくない。冬はただでさえ免疫力が落ちる季節、寒い・体が冷えるというのもいいことではないし、仕事や用事以外はぐったり。
それでも夕べはサッカー・アジアカップ、準決勝の日韓戦を最後まで見てから寝た。
結果は周知の通りなわけで今さらどうこうはないが、いや本当に面白い試合だった。審判のジャッジが正直「?」で、前半の韓国PK、後半の日本PKはどちらも不要だった気がする。前半は日本が押し、後半は韓国が脅威のスタミナと馬力を見せた。まさに一喜一憂、1-1で延長に入って前半日本が勝ち越し後半で韓国が追いつくという、展開としてはもっともスリリングでエキサイティングな試合。しかも結果が勝ちなんだから最高だった。

夜は床暖房を弱くするのを忘れて寝たせいか、猫も布団に来なかったので割合熟睡できた。
朝起きるが腹部に膨満感がある。昨日は朝胃液を吐いたが、今朝はそこまでひどくはない。朝のことを済ませるが食欲がない。仕事をして、昼前にようやく何か食べられそうになったので、トーストにカフェオレだけ。
その後ソファで休んでいると、宅配業者が来る。荷物を受け取ると、小学館クリエイティブの川村さんからで、ズシリと重い箱を開けると何と!『カラ―版鉄人28号限定版BOX』である!
これは小クリさんのサイトでたびたび「速報」(『カラ―版鉄人28号限定版BOX』速報5)というかたちで情報を見ていたのと、中野晴行さんのブログでも言及されていたので「こんなもの凄い復刻を作れるのはここしかないなあ」と垂涎羨望のマナコで眺めていたのであった。
それにしても大きい、B5判でしかもカラーでの復刻というのはちょっとあまり聞いたことがない。
「鉄人」は自分の世代でも、すでにアトムと並んで「国民的ロボット」漫画だったし、実写版もアニメもとうに存在していたビッグな作品。確か中学か高校のあたりで再度ブームが来たと記憶しているし、近年は「KOBE鉄人PROJECT」の18mという巨大なモニュメント設置も話題になったので、本当に息の長い作品だ。何といってもあのフォルム、ここまで時代が進むと、逆に新しい。カッコイイ+カワイイ=を何て言うのか知らんけど、漫画版からずっとどこかに「愛らしさ」がある「鉄人」。いやー凄い。
やまだ紫作品の復刻でもお世話になった小クリさんは、近年こうした復刻においても漫画界に素晴らしい貢献をされていると思う。
中身? へっへっへっへ! もうマジでビニール手袋して触ってますからね! うちには医療介護用の極薄手袋200枚ってのが数箱ストックされてるので、料理の時に肉を揉むのやら、掃除の時やら、「鉄人BOX」を丁寧に閲覧するのやら、重宝するんですよこれが!

※詳しくはこちらでゼヒ!カラー版鉄人28号限定版BOX1 - 株式会社小学館クリエイティブ
※特設ページ…鉄人28号 誕生55周年記念出版 カラー版 鉄人28号 限定版BOX

小学館クリエイティブさん、ありがとうございます!
…本当に凄いですよ、この内容…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。