--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-26(Sat)

ピザ

2月26日(土)

今日も暖かい。
ゴミを捨てに下へ降りる時も、室内よりは寒いのは当然ながら、心地よい感じがする。
さて食べ物食べ物。
朝はホットドッグに紅茶。暖かい飲み物の方が急激な下痢をしないので、冬のうちは冷たいものをいきなり飲まない方がいいようだ。
昼は鍋焼きうどん。麩と青ネギ、卵を足して土鍋で軽く煮込むようにする。実にうまい。

夜はピザにした。
といっても宅配のピザはちょっと冷めるととたんにまずくなるし、だいたい一人で取るのは不経済。サイズ的にも合わない。なので生地だけ買っておいて、好きな時に作って食べる方が色々な意味で合理的。
普通にスーパーで売っている冷蔵のピザ生地。
ただこういう薄い生地はそう多くなく、ほとんどは具材も乗った焼くだけの簡便なもので、それらは生地がパンのように分厚く、しかも生地がまずい。
うちが使うのはこれ。

これは2枚入りだがオーブントースターには半分しか入らないので、3分の1ぐらいずつ、3回に分けて食べる。


生地には市販のピザ用ソースを塗るが、この味が酸味が強くいかにも合成しました的な味でまずい。ケチャップとかニンニクとかオリーブオイルとか、余力がある時はホールトマトから自作した方がうまい。
でも面倒なので適当にアレンジして使う。昔はバターも塗ったが今は油自粛。
その上に敷き詰めるようにとろけるチーズを敷く。


その上にピーマンを細切りしたものを並べる。ここでお好みでマッシュルームやコーンを載せてもいい。


ベーコンでもいいけどここはサラミで。


薄く切ってうまいこと配分を考えて敷き詰める。


最後にまたチーズを、今後は多めに盛りつけ、黒胡椒を挽きつつ降る。昔はオリーブオイルをかけたが今は油自粛。


あとは普通に1000wのオーブンで6〜7分ほど焼くとこの通り。あつあつほかほかさくさく。


包丁で食べやすいように切れ目を入れていただきます。


カロリー的には大変なことになるけど、自分の場合はだから何だという健康状態なので、おいしければそれで良し。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

写真

これは時間帯と見る人の腹具合によっては凶器というか暴力ですよね(笑)。
チンするだけのピザは、どうにも生地=パン風なのが我慢できなくて、宅配のものもクリスピータイプが選べるものは選びます。
あとガーリックオイルがあるといいですよね。油過多なんですが、こればっかりは…

絶対に美味しい!

ですよね、そのピザ。
ヨダレがたれそうで、それこそ自粛、自粛。
目だけでいただいてしまった。
ご馳走様です!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。