--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-05(Sun)

またカレー作った

2012年02月05日(日)
ちょっと前に明青のおかあさんから、エクセルでつけている帳簿の不具合を直して欲しいと言われていたので、出かけてきた。

1時前にマスクをして外に出ると、やはり京都は底冷え。今日はまだいい方だが、バス停に立ってるだけでズボンの裾からひやあ~っと冷気が忍び込んでくる。
北海道生まれなので寒さには強く、股引というものをはいた記憶がない。
外は寒いが家は断熱性が高く、風呂上がりに下着でうろうろしても平気だった。
あと、家の中で靴下は絶対履かない(笑)。何で家の中で靴下履くのか、意味が解らなくて今に至っている。
まあ冬寒いんだろうけど。

でもさすがに京都の底冷えは道産子の自分にもなかなかの攻撃力である。
京都市営バスは前からポケロケといって携帯でバスの近接状況をリアルタイムで知らせるサービスをやってくれていたんだけど、スマホにももちろん対応していて、それに合わせてマンションを出ることが出来るから、寒い寒いというのも数分。
さて明青さんの帳簿、数式のコピペミスが原因だった。それが原因と解るまで時間がかかったが、解ってしまえば修正は簡単。
ついでにいくつか要望を伺って手を入れ、終わったらお昼を食べていって、といわれる.。

カウンタでね、あの、もうほんまにアレや、ていうか食え。食えば解るし。
うまかったです。

色んなおかずはもちろんついてるけど、味噌汁ひとくちすする。ご飯一口食べる。それで
「ああ~、おいしい!」
っていう言葉が心の底からにじみ出る幸福。それが味わえる店はそう多くはないですよ皆の衆。

帰り際、別にPC関連はこちらの守備範囲で、好意でやっているのでお昼のお代を払おうとしたら、
ご夫婦揃って鬼の形相で「だめだめ!」と言って払わせてくれない。
「こちらがわざわざ来ていただいたんやからね、そんなん気にせんといて!」と叩き出される。
いやほんまにご馳走さまでした。

その後帰りのバスの時間を見て、バス停前の京都生協で買い物。
カレーの冷凍が切れたので、また作るのだ。
肉は雑煮用のあまりの冷凍チキン、常備している豚バラ肉があるので、固形ルーの買い足しと野菜。
玉葱も3つ買ってあったしジャガイモは実家が送ってくれたのがまだけっこう残っているので、実質にんじんとマッシュルームの水煮のみ。
その他は冷凍ものと切れてたS&Bのカレー粉、生ラーメンの麺など。
バスで帰宅、落ち着いたら2時。
それからちょっとルーティンワークをこなし、4時過ぎからおもむろにカレーの支度。
もう我ながら手慣れたもので、煮込みまでいれて5時半には完成。とりあえず冷凍する分をタッパーやらZiplockに小分け。
こういう話をすると身内や友人から「マメだよねえ~」と感心されるが、いや実際一人だからカレー食いに行くか弁当なり買ってきて食うしかないわけで、そうするとけっこうコストパフォーマンス的にお高くなるざんしょ?
自分好みの味のカレーを安くたくさん作って冷凍しておいた方が自分としては全然うまいし得だし何にもない時最強だし。
あとビーフシチューととん汁を常備しておけば、その間に適当なものをあれこれ挟んでもけっこう生きて行ける。

というわけで夕飯はカレー。チキンとポーク折衷。
前回は「蕎麦屋で出されるっぽい和風豚バラカレー」だったので、今回はそのまんま
「家庭であまった肉を放り込んで適当に煮込んで辛さである程度ごまかすカレー」を作った。
ま、うまいです。
カレー
スポンサーサイト

tag : カレー 明青

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

てきと~

そういうテキト~なカレーが一番美味しかったりするんです、家庭では。(明星さんはまったくもって別枠なので、あえて言及せず)

Re: てきと~

適当なんですが、自分にはまさしく適していて当たりのもので(笑)。
ラーメンやカレー、はたまた漫画や小説・映画まで、他人の好みが自分と合うわけじゃないですよね。
でも、であるがゆえにというか、好みが合う人には親近感を感じます。
でもきっとそういう人同士で「自分ちのカレー」を持ち寄っても、密かに「やっぱ俺んちのが一番やな」
とかみんな思うんでしょうね(笑)。
あ、あと明青さんは本当に別格で自分の料理とも言えないシロモノと並べ語るのさえ失礼だと思ってます。
伺った時にも「いつも綺麗に料理しはって」と言われたんですが、もう本当に内心
「うわああいっそ殺してくれえ!」とおもいました…

うまそう!

トンデモない時間に開いてしまいました・・・
胃酸過多になりそうです。
僕はアラフォーになって病気もして、白取さんの「健康が一番。」という言葉をつくづく噛みしめています。
この時間にヘビーなもの食べるの、良くないんですよね・・・
くっ

Re: うまそう!

その後どうですか。
こちらが癌告知を受けた頃はずいぶん励ましていただいて、結局そちらがご病気や手術の際には何にも出来ず。
すみませんでした。

> トンデモない時間に開いてしまいました・・・
> 胃酸過多になりそうです。
俺も夜中にたまたまつけたテレビでうまいものを見てしまうと、翌日気持ち悪いです。
食べて寝るよりはマシだと思うので、そういう時はグtッと堪えて処方してもらったパリエットを飲んで寝ます(笑)

No title

カレーは中国の若者にも大人気で、私も何十回も作って振る舞っています。白取さんは余った場合は冷凍されるそうですが、ジャガイモやらの組織が破壊されたりしないですか?誰かがそんなこと言っていたんで、私はひたすら食べ尽くしているんですが。

こんばんゎ

お邪魔します。
記事に関係ありませんが、gooのほうがリンク切れになっていたので慌てて探し回り、ここに辿り着きました。
今後ともよろしこです♪

Re: こんばんゎ

ご無沙汰です(笑)
コメントはあれかも知らんけど、左下にメールフォームがあるんで気軽にどうぞ!

Re: No title

日本のカレーはもう日本料理ですもんね(笑)。
ご飯にかけてうまいもの、の一つで代表格。
でじゃがいもですが、男爵系は解凍すると確かに繊維が破壊されボロボロになりますが、それはそれで芋のほろほろの感覚が好きなので全然OKです。
メークイン系はしっかりしているので、冷凍~解凍しても全然大丈夫です。解凍の過程より、むしろ改めて煮込む、その時にちょっと味を見て芋の固さをチェックするみたいな感じでしょうか。
手間は圧倒的に男爵の方が楽だし、実際とろけた芋も好きなので男爵が多めですが、数食連続したら後は冷凍が前提の場合の自分は、メークインも併用しています。
で、解凍して食べる時に豆板醤入れたり、醤油とダシを足したり、色々味付けをアレンジするのが楽しいですね。
ですねって俺がおかしいのか。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。