--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-01(Thu)

うんこOSに怒ってます

Windows7professional64bit
Intel Core i7 -2860QM@2.50GHz RAM8Gb
去年あと4年くらいは使い倒そうと思ってローンで買った。
大事に大事に使っており、11月にはリカバリーディスクも作成、
システム修復ディスクとやらも作成、xpから激変したGUI関連の
変化にも何とか慣れ、フリーソフト多数の助けを借りて「上へ」
ボタンも復活したし、なにより一番最初にやった「マイドキュメント」
フォルダをcドライブから別ドライブへ異動させたことも、良かった。
そんなこんなで、メイリオのfontもなかなかいいね、と思い初めて
きた今日この頃。

いつものWindowsのUPDATE通知が来ました、
当然これはxp時代から来るもんだし放置しておけばウィルスやトロイ
に侵入を許しちゃうかも、そもそも新しい状態にOSを保つんだから
当然だよね、という気持ちで従順に従ってきた。
更新があれば従い、再起動の希望にはなるべく早く答えてあげた。
同時にシステム含めた復元点の設定、バックアップの設定も
欠かさなかった。
win7になって標準でこうしたシステム修復ディスクが作成できる
ようになったのも良かったと思う。ああ、すっかり飼い慣らされた優等生です。

ところが数週間前から
まずバックアップの復元点を作成できなくなった。
「システムの保護」をクリックするとビーン!といってこの映像。
1

「保護されてない」というより、こういうエラーって本当に気持ち悪い。
エラーコード調べたって対処方法が乗ってない。乗ってる方法は大概役にたたない。
とりあえず、システムの復元点を作っておこうと思った。
コンパネから「バックアップと復元」である。
全部失敗。
2

まあこれだけなら、重要な個人データのバックアップなんか今ドキ公式使わんでも
いくらでもあるし、そもそもPC使う人ならそんな重要データは外付けHDDに保存してるわけだし。
ただ、Windowsのシステムが安定している状態に戻したい、安定して動いて欲しい、それだけ。
これができん。何だこのOS。

まあ最悪、OS再インストしてこれまでこまめに更新してきたUpdateを再びあてて、
手動でてめえがインストールしたソフトを再度さくさくと一から
全て入れ直し、環境ファイルを設定し直し、ドライバ類なんかもいちいち入れ直し…と、
そうすりゃまあいいわけだ、
クソ面倒臭いわけだけど。


ところが、である。
ところがその最悪、Windows本体のUpdateさえ出来なくなった。
3

いや、Update自体はちゃんと働いてるのに、「インストールできました!再起動してください!」
てんで大人しくはいはい、と再起動すると
「失敗したので元に戻します!」
って。
どゆこと?
4
おまえらこれ何かの嫌がらせだろ?

こちらもまあバカなりにMicrosoftの問題解決サイトとかちゃんと見たよ。
翻訳ソフト使って英語版の方まで見ましたさ。

ぜんっっっっぜんダメ。
この手のエラー対応って公開されてるが、たいていこんな感じ。
「こんなエラーが出て困ってます」
→「これとこれをお試し下さい」
「解決できません」
→「ではこれこれを」
「やっぱりダメです」
→「こういう事例がありますのでご参考に」
「うちの事例では全く役に立ちません」

→「お力になれず申し訳ありません」
ってねば?
消費者バカにしてるとしか思えないわ。

「重要なアップデートですよ、セキュリティの不安を埋めますよ」
つーから当然インストールするわ、普通インストしてからそれを有効にするために
再起動でしょ、ところがwin7はいったんシャットダウンさせてから、それらをインストールするってわけ。
こっちはただでさえもっさりしてきた起動時間をさらに「更新をインストール中です」表示で
延々待たされてるわけです。
挙げ句「失敗したので元に戻します」っておい!
しかも上の図のように、延々、何回もそれ繰り返してんのよ。これほとんど嫌がらせでしょ(笑)。

WindowsUpdateって、普通は自動にしとく思う。いちいち更新確認行って取ってくるより、
そりゃまあ向こうから教えてくれて、できればDLしといてくれて、都合のいい時にインスト
してくれる…なんてのは本当に助かります。
で、そういう場合は
6
こういう具合に「ねえ、早く再起動してようん」としつこく通知が来るわけですよ。
作業中なので後で、10分後とか長いと4時間後とかに再通知するようにするわけだけど、
再起動してインストール完了させればいいだけの話…だったんです、つい先日まで。
それがことごとく失敗。

じゃあ、再起動してもインストールに失敗するとどうなるの?
「新しい更新プログラムがあります」
「重要な更新です」
「インストールしてください」
「再起動させてください」

「失敗しました」

これを延々、死ぬまでくりかえされるんすかマイクロソフト様。
ええ?まいうろそふとさま。

バカにしてるでしょ、俺らバカを(笑)。

トラブルシューティングとかいって出て来るのは「ヘルプ」みたいなもの。
対応で助かった事なんかないです。初心者ならあれで「なあんだ、そうか」って事は
多いと思う、それはそれでいいけど、もっと深刻でバリバリ使ってる人への対応って
本当におざなり。
公式見ても、通り一遍にMSの人らはスマートにさあ、
「MicrosoftFixit.performance.Run.exe」とか「MicrosoftFixit.wu.RNP.7925395972313923.2.1.Run.exe」
なんかを「お試しの上、もう一度アップデートしてみて下さい」なんて言うわけですよ。
ああ、ダウンロードしましたよ。もちろん。
んでクリックしたらどうなったか知りたい?

5

何、後はアレかい、やっぱりクリーンインストールかい?
PC新品で送られてきた状態に戻して下さいってかい?
じゃあ何のために人はPCを買うのであろうか、なんて疑問が浮かんじゃうよ俺。
半年くらいの間に新しいノートだからとシコシコとあれこれこれまで使ってた
ソフトインストして、環境設定ファイルを読み込ませて、環境がなぜか移行できないのが
必ず出て来て一からやり直しで発狂しかかったり、ややこしいネット認証のある重たい
ソフトをいくつもインストしてるうちにどうでもいいけどヴァージョンアップが挟まったりして、
それでもようやく構築したと思ったらあれだよ、やっぱり「前の最適化した状態」じゃない
微妙な「使いにくさ」。

どうしてくれるの、こういう「個人的だけど甚大な損失」。
時間的なものと精神的なものと。
無料ソフト使ってるなら我慢するよ、でも金取ってんだしライセンス認証までやってこれ。
ひどい。
あまりにひどい。

結局ね、新マシンが高スペックなんで、何となく快適に使っていたと錯覚していたが、
本当に腐れOSだと思う。
バックアップできない、リカバリーできない、アップデートすらできない。
どうしたらいいのこれから?
マイクロソフトさん、どうするのこれから?
ていうか上の問題を速やかに解決する方法教えてよ!
民間のデキル人に頼って楽してないでさあ。

もう3時なんで不毛なクソOSとの戦いはやめて、警告やらエラーだらけのまま使うよ。
しょうがないもん。

あ、あともう一個あった。
PC起動するたびにページングファイルがどうたらとかいちいち出るわ。
それの対応ももちろん、公式から何か知恵袋だか知らんサイトまであれこれ調べたけど、
肝心のMSの公的な対処が結局解決策なし。
仕事してよ真面目に。真面目に仕事しないと、バチがあたるよ?

あーあアップルだなMacにしておけばこんな事はなかったんだ。俺が浅はかだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

MacですよMac。Macでwin使えるし何の不自由もありませんし。
winが3くらいでようやく当時のMacのGUIに追いつきかけたはいいですが、その後も常に後追いを余儀なくされ、AppleはOSだけではなくご存知itunesやipod、iPadなど常に新しい「お客のための」提案をし続けています。
Windows7のどこにそういう理念があるのか、逆にお聞きしたいと真剣に思います。Ms-dos買収から始まり、Macの後追いをし、そして常に負け続けて来た。
もうDOSーWinの流れを気にする時代ではないし、たくさんのプラットフォームが生まれてます。
わたしもwin7使いますが、特定のグラフィックソフト専用で、それ移行はMacへ移行して作業します。
マシンあOSへの愛着など皆無、それがMSのものづくりと思いますし、サポートにも如実に現れていると思います。
(わたしも、Win7について公式に質問しましたが何の役にも立ちませんでした)

いつも拝見させていただいてます。

gooの方からrssを切り替えるのを忘れて、更新されているのに気づきませんでした。

windows、普通に、大事に使っているのに、悔しいですよね・・・。
appleがiphone以来破竹の勢いですし、殿様商売もそろそろやめないとですね。
linuxのUbuntuとか、どうなんでしょうね?自分もあまり詳しくないのですが・・・。

先日、性悪猫、しんきらり、読ませていただきました。読んで以来、マンガの定義が自分のなかで大きく広がりました。猫が日なたで背伸びをするような心地良い読後感。これは一生ものです。

いやはや

取り乱しました(笑)。
でもおおむね今も同じ心境です。面倒くさいんで「後で通知」を4時間後にして、
アップデートしろという通知を消し続けています。
何しろ生活のための仕事が最優先ですから、そんなエラーなんかほっとくしかありません。
「OSを最新の状態に保たないとウィルスやハッキングの危機が」って煽っといて、
OS再起動させてアップデートに失敗し続けるってどういう事なんですかね。

ここ読んで下さっている中にMSさんの関係者さんはいらっしゃらないんですかね。
自力で解決しようと作っておいたシステム修復ディスク使ったりあれこれやって、
ネットでも公式から個人のブログまでさんざん調べて、結局みんな諦めてるって
どういう事かと…。

確かに他にもプラットフォームはあるしネットやメールだけなら本当にもう叩き捨てて
入れ換えたいわけですが、残念なことに仕事上こいつじゃないと動かないソフト
があったりするじゃないすか。
本当にやれやれ、ですよ。

読んだだけで

疲れてしまう、このWinのだらしなさ。私はいまだにXPのままです。アップグレードするのが怖い。
私の職場でさえまだXPです。日本語環境でWin7に以降するのをIT部が怖れているのです。
こんなのあり?

Re: 読んだだけで

本当、「 こんなのあり?」の連続ですねー。
xpは「サポートが終了すると自前でセキュリティ面など注意しなきゃならない」とか
言ってますが、7にしたってアップデート出来ないんじゃしょうがないですよね(笑)。
結局7付属のファイアウォール等じゃ信用できないんで民間のセキュリティソフト
有料で使わされてますし。

それと!
信じられないことに、xpでしか動かないソフトを使うためのヴァーチャル
モードがあるんですが(7マシン内で仮想xpマシンを稼働させるというもの)、
その、そこで、動かす、仮想xpは丸裸なので、また、それに、セキュリティソフトが、
必要なんですよ!
どうですこれ!「こんなのあり?」以外に言葉がありません。
幸い自分の使ってるセキュリティソフトは3マシンまでライセンスがあるんですが、
元のマシンに1、7機に1,んで「7内の仮想xp」に1です(笑)。もう笑い話です。

ところで、FAQみたいなものも、理工書みたいな不親切なサイトの対処法なども
まったく対処の頼りにはならず、最終的にサポートに聞こうとしたら
「お客様のシリアルはサポート対象外です」
ですと!!買ったマシンのメーカーに聞けと。自分とこが作って、供給してる、OS
の事を、他社に聞けと!凄い。ある意味凄いです。
PCも長年使ってるとこんなの慣れっこですが、本当、世間の人らは寛容なんで
しょうか。それとも諦めてるんでしょうか。あるいは気付かないとか…。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
プロフィール

シラトリチカオ

Author:シラトリチカオ
白取千夏雄/編集者。1965年函館市宝来町生まれ。元青林堂「ガロ」副編集長、97年よりフリー編集者・ライター・Web構築・管理他なんでも屋と、専門学校・大学講師など。
2005年夏、白血病告知・余命宣告を受けるが「慢性リンパ性白血病」に近いタイプと判明、無治療・対処療法、2014年より抗癌剤治療、巨脾へ放射線など治療開始。2015年夏左上眼瞼にメルケル細胞癌発症、眼瞼切除、再建手術、16年にかけて放射線も耳下腺に転移、郭清術、放射線治療中に再発、左眼球ごと摘出・皮膚移植。転移再発治療中ながらまだ生涯一編集者として生息中。
二十余年の東京在住ののち、07年から京都在住。09年5月、愛妻=漫画家・やまだ紫を脳出血で失った。
やまだ紫クロニクル

シンプルアーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。